【シングル】XY バトルハウス 200連勝達成PT紹介

XYのバトルハウスのスーパーシングルで
200連勝を達成したのでPTを紹介します。

前回の挑戦が196連勝目で負けて、それ以来なかなか連勝が伸びず
今日まで諦めずにやってきました。

そして、ようやく200連勝達成できたのでPT紹介させていただきます。

200戦目BV:ZXUW-WWWW-WWW6-6ULA


使用ポケモン

PTはよくハウスで聞くテンプレのようなPTです。
しかし、技構成を自分の扱いやすいように改良しています。
詳しくは個別紹介を見てください。

ガルーラ

実数値(努力値)
メガ進化前:181(4)-147(252)-100-×-100-156(252)
メガ進化後:181(4)-177(252)-120-×-120-167(252)

バトルハウスは相手が何を出してくるかは明確には分かりません。
ですから、初手のポケモンを確実に倒すことを目標に、数的優位を作ることを考えた。

ということで、初手はガルーラを置きました。
猫騙しの枠はグロウパンチが採用されることがありますが、自分には扱い辛く
親子愛猫騙し+攻撃技で初手からアドを取ることを目指しました。
猫騙しをしつつメガ進化をすることにより、最速100族になり縛れる相手が増えるのもポイントです。
技構成は一般的なもの。命中、威力安定のタイプ一致技の恩返し。
ノーマルを半減する岩、鋼に打点が持てる地震メガガルーラより早い相手(100族以上のポケモン)、またトリックルーム下でも腐らない技として不意打ちを採用。
配分はASに極振りした。攻撃も素早さも捨てれず、最悪、同速と対面しても50%の確率で勝てる点も評価している。

本当に強いポケモンだった。ガルーラで3タテする試合も多く(ほぼ)毎試合楽しかった。
格闘タイプが弱点なので、格闘タイプがきたら基本的にはゲンガーに交代。
タイプ不一致格闘技は耐えることが多いがアーマルドは鉢巻馬鹿力は警戒して交代安定。
その他急所率も上がっているので無理のない立ち回りが無難。
種族値も高く、技、特性も優秀で大事に扱いたいポケモンなので簡単に捨てると負けに直結します。

フランスROMサファリボール入りで意識も高い点も注目して欲しい。

ガブリアス

実数値(努力値)
185(12)-181(244)-115-×-105-169(252)

控えにガブリアスを置きました。
ガブリアスは4世代の頃(バトルタワー)から使っているポケモンで、タイプ種族値も恵まれていて強いです。
今まで鉢巻や襷、ヤチェなど試してきましたがラムが一番安定すると今回確信が持てました。
6世代から鬼火の命中率も上がり、所持しているポケモンもたくさんいます。
また、どくどくを持ち身代わり、守るを持ったポケモンも多くハウスには存在します。
そこで活躍するのがラムのみと身代わり。
ガルーラで突破が困難な状態異常系の技を持ってそうな耐久ポケモンが出てきたら
ガブリアスに交代します。ツボツボとかですね。
また炎タイプの技を受けて火傷を負ってもラムのみが役に立ち、行動が保障されます。

技はタイプ一致の逆鱗、地震を選択。
身代わりを使うことも多かったのでAを1削り、HPを4n+1の185に数値を設定。
最後の枠は岩雪崩を採用。
これは以前ウルガモスに負けて剣の舞から変更したもの。
岩雪崩にすることにより4倍弱点持ち(ファイヤー、ウルガモス)の処理速度が上がり
何より範囲が広がった。

使用感はとても良かったのでおススメです。
NNはお腹壊しそうなのでノータッチでお願いします。

ゲンガー

実数値(努力値):136-×-80-182(252)-95(4)-178(252)

控えのもう1匹にゲンガーを採用。
主に格闘タイプへの繰り出し、PT全体でキツイポケモンを道連れで処理することなどが役割に挙げられる。

ヘドロウェーブは5世代の頃のPDW(ポケモンドリームワールド)の森の洋館に住んでいるゴースが持っている
限定技です。懐かしいですね。
活躍させてあげる機会もなく、今回活躍させようと思い輸送して連れてきた。
ちなみにヘドロ爆弾との違いは、

ヘドロばくだん 威力90 命中100 追加効果 30%で敵を毒状態
ヘドロウェーブ 威力95 命中100 追加効果 10%で敵を毒状態

ヘドロウェーブの方が威力5高いです。
追加効果は私はあまり期待しない方なのでそこは目を瞑りました。
5高いからといって大きく確定数がズレるポケモンもあまりいないと思います。(タブンネ)
ですから、ここは別にヘドロばくだんでも良いとは思います。

他の技は、シャドーボールはタイプ一致技で採用。
鋼タイプの仕様変更により等倍でダメージを与えることができる点も大きいです。
そして、道連れを採用。Sの高いゲンガーの道連れは決まりやすくこの技で助かった試合も多くありました。
最後に凍える風です。
この枠には他に、マジカルシャイン、10万ボルト、エナジーボールなどありますが、
この3つの技で倒せるのはせめて4倍弱点持ちくらい。
シャドーボールヘドロウェーブで2発で落とせる敵が大半だったので他の技を検討したところ
PT全体での氷4倍弱点持ちの処理が遅いことに気付きました。
ランドロスガブリアスボーマンダなど結構な確率で出てきたのでよく刺さりました。
少しピンポイントなかんじもしますが、ここが負ける要素の1つだった為解消できたと思ってます。
幸い外したことが1回もなかった点は良かった。

マスボゲンガーなので意識が高かったのかもしれません。

負けパターン

ギャラドス
電気持ちがいなく処理に時間かかります。
基本的に初手に出てくることが多く竜の舞をしてくるケースが多いです。
交代して舞う隙を作るより恩返しで削った方が良かったですね。
不意打ちすると眠られます。
200連勝目のBVでも最後に出てきてますね。

ナットレイ
炎技持ちがいなくて本当キツイ。
グロパンも抜いたから更にキツイ。
まずガブリアスに交代して身代わり貼って相手の型を大体に絞りましょう。
あとは地震連打して死ぬの待ちます。
一番キツかったですね。

レジロック
適当に地震打ってると鈍い積まれて殺されます。
ドレインパンチ警戒でゲンガーにチェンジ。
素直に道連れをして死後の世界に連れていきましょう。

・急所
対策無理なので賢明なプレイングをしましょう。
率も上がってるので当たったらしょうがない。

・一撃技
身代わりを駆使したりで一応防げる。
当たったらお通夜。



これくらいです。
あとは結構ガルーラでゴリ押せる。

200連勝BVで、2ターン目に不意打ちを使った意味ですが、
地震を耐えて弱点保険発動からのたきのぼりをしてくるこは経験済みだったので
HPを多く削られたくないという意味も兼ねて猫騙し→不意打ち→地震の行動をしました。

以上で紹介記事終わります。
ここまで見てくれた皆様ありがとうございました!

追記:スターのみ