【カロスダブル】【ポケモンランキング】 現在のスペシャルレート考察2


今回で2回目ですね。
(シリーズ化になりつつある。)

ランキング考察に移る前に
大事なお知らせ。
知ってる方が大半だと思いますが、一応。

昨日、公式サイトでWCS2014に向けた日本予選が今年も開催されるとの発表がありました。
噂通り、ルールはカロスダブルでしたね。

ここでは詳細は扱わないので、気になる方は
各自チェックお願いします。
「ポケモンワールドチャンピオンシップス2014」公式サイト

さて、日本予選も5月に控え
今までモチベーションがあまり上がらなかった方も
ジャパンカップの開催を聞いてやる気が上がった!!
という方もいると思います。


日本予選は今年もインターネットで予選を行います。
なので、現在のレートで多く使われているポケモンを把握することは大切だと考えています。
今後の考察記事を見て構築のヒントになったり、こういうポケモンが今環境のトップにいるのかーという理解などして頂けたら幸いです。



今から始めようかと迷ってる方も全然間に合います。
孵化の仕様も変わり、初心者に易しいです。

前回考察頑張った(?)ので今回は新たにランキング入りした1匹のみ。
そんな長くないので良かったら見ていってねっ


左が3/5付けのランキング、右が3/12付けのランキング。


上位は微妙な変動はあるものの、大して変わってません。
注目すべきは11位のモロバレル
先週(3/5)のランキングでマリルリがランクインしてるの見て、入れた方ももしかしたらいると思います。

種族値114-85-70-85-80-30

特性:ほうし/さいせいりょく

PTにおいてモロバレルを採用する理由は様々あると思います。

・対トリックルームPTへの圧力
Sが30と非常に低いため最遅にしてPTに組み込みトリックルームに合わせて投げ、キノコのほうしで眠らせる。といった動きができます。
防塵の強化、草タイプの仕様変更など、またラムのみ持ちのガブリアスもいることから少し逆風なかんじもしますが、
決まったときの制圧力は僕たちを萎えさせます。

・いかりのこなでの味方のサポート
相手がトリックルームPTでない場合も選出されることがあるのがモロバレル
一緒に手持ちに入っているポケモンの上位にガルーラ、バンギラスがいます。
どちらも格闘が弱点ですがモロバレルのいかりのこなで吸い寄せることができます。

・特性の再生力の繰り出し性能の高さ
特性は再生力が選ばれることが多いです。引っ込むと最大HPの1/3を回復してくれるというもの。
序盤で出してダメージを受けて交代します。
終盤になって現れます。

絶望を感じたプレイヤーも多いと思います。

技に関しては、いかりのこな/きのこのほうし/まもる/ギガドレイン
が多く使われています。
5世代からの基本的な技構成。

性格は、生意気が半数近く、次いでのんき。
流星群の威力低下に伴い耐久調整も少しBに回せたりできますね。
のんきはガブリアスやガルーラ意識だと思います。

持ち物はゴツゴツメットとくろいヘドロが同じくらいで7割を占めます。
ゴツゴツメットを持つことによりガルーラ許さないマンになります。
ヘドロは5世代のころと変わらず採用されることは多い。

今回ランキングには入ったものの、上位にいるファイアローの存在。
またサーナイトリザードンもいることからここから順位はあまり動かないと予想。
サーナイトトリックルーム所持率が20%あり、これは決して低い数値ではないと思っています。
スタンダードに見えてトリルのギミックを持ったPTもあるので、対策は必須ですね。

追記: 一応ジャパンカップ終わるまでシリーズで続けていきたいと思います。
    よろしくお願いします!