【スペシャル】【カロスダブル】 スタンダード雨 〜秋田に降りしきる雨。その時ボクは...〜

サブタイだが、特に意味はない。
反省はしている

                                                                • -

先日行われたジャパンカップで使った構築は後日紹介。


この記事では、
スペシャル3期の途中まで使ったPTを紹介。
あまり満足はしていないが、メモ程度に残しておこうと思う。
6世代で初めて雨を回したが、楽しかったゾ。



最高レートは1822。
これより更に高いレートを目指すにはもう少し工夫を入れる必要があることが今回分かった。

※画像では1821

レートでの戦績は、この6匹では23勝9敗の勝率71%。雨PT全体を通しても勝率75%と微妙。
途中あるポケモンの枠がなかなか落ち着かず色々試した。
まあ、それについては後ほどね。

【PT紹介】


 
 
 


ポケモン技1技2技3技4もちもの特性
ニョロトノ熱湯冷凍ビーム滅びの歌守るオボンのみあめふらし
キングドラ流星群ハイドロポンプ濁流守る命の珠すいすい
ライボルトボルトチェンジバークアウトオーバーヒート守るライボルトナイト避雷針⇒威嚇
ファイアローブレイブバードフレアドライブ蜻蛉返り挑発拘り鉢巻疾風の翼
ナットレイパワーウィップジャイロボール宿木の種守るラムのみ鉄の棘
ギルガルドシャドーボール聖なる剣身代わりキングシールド食べ残しバトルスイッチ

Politoed @ Sitrus Berry
Ability: Drizzle
EVs: 244 HP / 76 SAtk / 188 Spd
Modest Nature(ひかえめ)

  • Scald
  • Ice Beam
  • Perish Song
  • Protect

◆ 実数値(努力値)

 196(244)-×-95-132(76)-120-114(188)

■ 調整先

攻撃

・171(4)-100ボーマンダを冷凍ビームで確定1発
・183-106(4)ガブリアスを冷凍ビームで中乱数1発(62.5%)

素早さ

・準速バンギラス抜き

▼ 個別解説

 雨を組むと考えて、雨を降らす方法もいろいろ考えたが
 場に出るのと同時に雨を降らすことができてその雨の恩恵を自身でも受けれるニョロトノを採用。
 スカーフでもなく脱出ボタンでもなくオボンの実での採用。
 性格、配分は耐久も素早さも攻撃も欲張ったかんじにした。
 技に関しては、命中安定で火傷も狙える熱湯。ドラゴンに打点が持てる冷凍ビーム。
 滅びの歌は、このPTの裏のテーマとして掲げている、ナットレイの宿木orギルガルドの身代わりで相手を
 詰まらせることができなった時への保険で入れている。
 滅びの歌は素早さが高いポケモンから倒れていくので相手2体を先に倒し、数的有利になったのを見て滅びを歌う。
 この枠は選択であまごい、アンコールなど入れても良いと感じた。



Kingdra @ Life Orb
Ability: Swift Swim
EVs: 4 HP / 252 SAtk / 252 Spd
Modest Nature(ひかえめ)

  • Muddy Water
  • Hydro Pump
  • Draco Meteor
  • Protect

◆ 実数値(努力値)

151(4)-×-115-161(252)-115-137(252)

▼ 個別解説

 雨下でのエース。天候ターンの固定、フェアリータイプの登場、更にこのルールでは先制技持ち(ブレバ、不意打ちなど)が多いことなどキングドラを使おう と決心した際には不安が残るところもあったが、それでも取り巻きの影響もあって十分な活躍をしてくれた。
 持ち物は命の珠とした。中途半端な素早さ故に雨以外で縛られることもあったが、裏が鋼で受けれることに余裕があるため
 ダークホールに厚くして寝言を持たせた眼鏡持ちもありだろう。
 技は、タイプ一致の流星群、濁流は確定。
 守るも入ってきて、最後の枠にハイドロポンプを入れた。
 ワイドガード相手に強かったり、使う場面は限られていたが当てて勝った試合もあり良かった。
 他の候補としては身代わり、竜の波動など候補だろう。
 エースではあるが、命中率が微妙で信頼できる技が少ない。
 あまりキングドラに頼っているとダメということ再確認した。


 ⇒ 

Manectric @ Manectite
Ability: Lightningrod
EVs: 236 HP / 20 SDef / 252 Spd
Timid Nature(おくびょう)

  • Volt Switch
  • Overheat
  • Snarl
  • Protect

◆ 実数値(努力値)

 メガ進化前:175(236)-×-80-125-83(20)-172(252)
 メガ進化後:175(236)-×-100-155--103(20)-205(252)

▼ 個別解説

メガ進化枠としてライボルトを採用。ニョロトノファイアローの苦手な電気タイプを特性避雷針から守ることもでき、
メガ進化後は特性威嚇になり物理ポケモンへの牽制にも繋がる。
 配分は耐久重視に振ってみた。最初はCS極振りで使ってみたが使用感は微妙だった。なにより早くしぬ。
 そこで耐久に振ってバークアウトやボルトチェンジを使って相手を掻き回し、ギルガルドのみがまもやナットレイの宿木などで〆る。
 といった勝ちプランを考えた。技は、何度も威嚇を入れたい局面もあった為ボルチェン。
高い素早さから打てて確定数をズラすバークアウト。オーバーヒートは4倍相手にくらいしか打たなかった。最後に守るを入れた。
 めざ氷も採用候補だったが、特攻に努力値を割いていないためガブリアスを1発で倒せないこと、
 当時はゴツメ、ラム持ちが多数で襷持ちが少なくトノグドラである程度牽制できるかなと感じた為めざ氷は採用しなかった。
 
 後にバンギガブ、ガブプテラがうじゃうじゃ出てきて萎えた。

 


Talonflame @ Choice Band
Ability: Gale Wings
EVs: 252 Atk / 4 SDef / 252 Spd
Jolly Nature(ようき)

  • Brave Bird
  • Flare Blitz
  • U-turn
  • Taunt

◆ 実数値(努力値)

153-133(252)-91-×-90(4)-195(252)

▼ 個別解説

 どんなPTに入れてもそれ相応の活躍をしてくれるファイアローを今回は雨に入れてみた。
 雨と炎タイプは相性が悪いと普通は考えるが、ファイアローは特別で炎技を滅多に撃たずブレバ撃ってるだけで強いので
 雨でも活躍できるのではないかと思った。
 同族負けしたくなかったので陽気。上記3つの技は、鉢巻で使う場合によく使われる技。
 挑発は全く打たなかった。
 実は、意地っ張りで使っていたつもりで、やけに同族負けないなあと感じて性格を見たら陽気だった。
 変えるのも面倒くさかったのでそのまま採用。
 威嚇の補助もあるので意地っ張りで良いと思う。陽気だと少し火力が足りなく感じた。
 または、耐久に振って鬼火を入れて、後続で出すナットレイギルガルドのサポート役に徹しても良いだろう。
 威嚇、バクア、鬼火などのサポートがあれば気持ち的にも余裕が出て、笑みがこぼれるはずだ。
 鬼火があれば、PTが苦手とするキリキザンにも刺さる。

Ferrothorn @ Lum Berry
Ability: Iron Barbs
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 SDef
Brave Nature(ゆうかん)

  • Power Whip
  • Gyro Ball
  • Leech Seed
  • Protect

◆ 実数値(努力値)

 181(252)-160(252)-152(4)-×-136-22

▼ 個別解説
 トリックルームへの対処、苦手な水ロトムに強いポケモンとして採用してみた。
 結果的に後述するギルガルドと共に鋼2枚構築となったが、苦手な炎タイプはトノグドラで見ようと単純にそう思った。
 ラムのみは鬼火、ダークホールなどに強い為採用。
 技はタイプ一致のパワーウィップ、単純に威力が高いジャイロボール。
 宿木は使う場面がなかったが一応入れた。ギルガルドに対しても身代わりから入ってくるギルガルドが多かった為安易に宿木は打たなかった。
 素早さが低く縛られることも多いので最後に守る。 
 耐久がもう少し欲しい場面もあったので、のんきも試してみたい。
 ナットレイの枠が最後まで綺麗に収まらなかった。候補としてサーナイトモロバレルとか入ってくると思った。
 

Aegislash @ Leftovers
Ability: Stance Change
EVs: 252 HP / 252 SAtk / 4 SDef
Quiet Nature(れいせい)

  • Shadow Ball
  • Sacred Sword
  • Substitute
  • King's Shield

◆ 実数値(努力値)

 シールド:167(252)-70-170-112(252)-171(4)-58
 ブレード:167(252)-170-70-222(252)-71(4)-58


▼ 個別解説

 詰め性能が高い残飯みがわりギルガルドを採用。
 ライボルトによる威嚇、バークアウトの補助から繰り出すことが多かった。
 威嚇やバクアが入った状態だと相手は交代、こちらは身代わりが残る。といった具合に回した。
 性格は冷静。トリックルーム対策に少しでも素早さを遅くしようと考え最遅での採用を考えた。
 技は、タイプ一致のシャドーボールを採用。他に身代わり、キングシールドは確定とした。
 攻撃技のもう1つはラスターカノンと聖なる剣で迷ったが、バンギラスを1発で倒す確率が高い聖なる剣を採用。
 無振りなら1発、H207の珠持ちなら珠ダメージと合わせて高確率で突破することができる。
 またキリキザンに対しても重要な打点になる。
 ゴースト+格闘技は対応できる範囲が広いので自分がギルガルドを使う際はこの構成を好んで使う。