【カロスダブル】【ポケモンランキング】 現在のスペシャルレート考察10 〜最終章〜

どうも。

左が先週、右が今週のランキング。

順位の変化はなかった。

初期の環境から比べると、ガブのラム持ちが増えたり、ライボルトが少し減り火トムが増えたり、
有名プレイヤーが使っていた影響もありプテラが増えたりと色々あった。
上位のポケモンをメタるために色々な対策ができたのも事実。
例) ゴツメ持ちのポケモンなど

今回活躍したポケモンの1匹として、ギルガルドがいる。
ファミ通記載のインタビューでも森本さんが予想外の戦い方と言うほどであった。
週刊ファミ通掲載インタビュー『ポケモン X・Y』のキーパーソンに聞く、対戦デビューのススメ | 「ポケモンワールドチャンピオンシップス2014」公式サイト
種族値がブレード、シールドと異なり、素早さも低くトリックルームへの圧力にもなる。
使われる技は大体決まっているが、範囲が広いので対処も難しい。みがわりも使って相手を詰ませるギルガルドが最近では多い。
安易に熱風、地震で弱点を突こうとしても、たまにワイドガード持ちがいる。 珠、弱点保険持ちもいる。

使用率も高く、今回のジャパンカップでも多くのプレイヤーが使ったことだろう。


                                                    • -


4期からのスペシャルバトルはさかさバトルに決まっているため、
スペシャル3期の考察記事は今回で終わり。


少しずつ変わっていく環境を把握するために、前週と今週とのランキングを比較して
今、なにがよく使われているのか?なぜ使われているのか?を考えてPTを組んだり、対策を練ったりすることは重要だと改めて感じた。
その背景には、ポケモンが1つのメタゲームであるため、毎週更新されているPGLのランキング、オフ会での情報などを通しての
環境把握は大切だからだ。

昨日、公式発表で
ポケモンオメガルビーアルファサファイアが2014年 11月に発売することが決まった。

『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

個人的には
まだXYでやり残していることも多くあるので、残り半年ほどXYを十分に楽しみたい。

明日にはジャパンカップの結果も出る(予定)だと思うので
発表され次第記事を書きたいと思う。
良ければそちらも。

考察記事毎回見てくれた方は本当にありがとうございます。

ノシ