【ダブル】【ホウエンダブル】 ホウエンポケモン ニコニコマッチ 強さランク付け(主観)

来週から始まるホウエンダブルの考察というか簡単な強さのランク付け。
尚、ランク付けは私の独断と偏見によるものです。

10/10から始まるホウエンポケモン ニコニコマッチの詳細はこちら。
Pokémon Global Link

                                                                                                                                                      • -


禁止伝説枠

SSSSSSSS:

A+:

B:


 ルール上、バトルボックスにいずれか1匹まで登録できます。せっかくなので是非使いたいところ。

 トップメタはカイオーガで間違いないと思います。またカイオーガと共に組まれることが予想されるルンパッパも厄介。

 その天候を上書きすることができるグラードンも一定の数はいると予想。追い風と絡めたり、鉄球を持たせたトリパなどがありますね。

 最後にレックウザ。エアロックは優秀。上手く組めば活躍ができるかもしれない。速い猫騙し持ちなどと組んだスタンダードな構築にフィットしそうです。



メガ進化

A+:

A:

B+:

B:

C:


 サーナイトメガ進化してもしなくても強いですね。メガ進化するパターンではスキンハイパーボイスがあります。

 それと、凍える風によるサポートも忘れてはならない。

 また使用率が高いと予想されるラティ兄妹、ボーマンダなどに強い枠として今回はこの位置にしました。

 次にメガクチートですが、同じ鋼タイプで今回安定して強いメタグロスを今回選ぶ人が多いかんじがしたのでこの位置に。

 不意打ちがあることでトリル下、非トリル下でもある程度の活躍はできそう。ただオーガルンパ、グラードンから大きいダメージを受ける点は注意が必要。

 B+のポケモンたちは、可能性を潜めているかんじがしたのでこの位置に。取り巻きのポケモンで天候を変えたりサポートをすることで

 活きてくるポケモンだと思っています。




一般枠


S+:

S:

A+:

A:

B+:

B:

C: 




 上から順番に。

 S+のポケモンは対策をしないと即負けに繋がると思ってます。

 カイオーガが使えるルール上多くの人がルンパッパと組ませることが予想できます。

 ラティアスに関しては追い風、電磁波、両壁、トリックetc... 非常にサポートに富んでいます。

 ラティオスとの違いは耐久の高さ、ハバンを持たせた時の対ドラゴン性能などを評価してS+にしました。

 メタグロスも今回輝くと思っています。

 初手から大爆発してくる人もいると思いますし、とつげきチョッキを持たせれば対雨にも選出できたりします。

 どんなPTにも組み込みやすいのも特徴。ドラゴン受けにも適任で、フェアリーにも強いですね。



 Sのポケモンではボーマンダグラードンに威嚇を入れることができる点は評価高いです。

 逆に雨下ではカイオーガやルンパッパの冷凍ビームで縛られるので扱いには十分注意したいです。

 サーナイトはメガ進化を匂わせてトリックルーム展開や眼鏡スカーフなど色々なタイプがありそうです。

 メタグロスと組ませたテレパシー大爆発も決まれば気持ちよさそう。

 ラティオスは弱いはずはないと思うけど、ラティアスに比べれば秀でるところが無くかんじたのでこの位置におきました。けど、なんだかんだ強いんですねきっと。



 次にA以下ですが、キノガッサヤミラミ。こいつらのせいで状態異常は切れません。

 キノガッサグラードンカイオーガ両方に強い草タイプとして今回重宝されると思います。

 他に、ルンパッパ、ノクタスユレイドルなど注目の草タイプです。

 ヤミラミは、悪戯心からの日本晴れなどで天候の上書き。鬼火もあり物理タイプへの牽制になります。


 次にハリテヤマサマヨール

 これらのポケモントリックルームから展開をしてくることが予想されます。

 対トリルの対策も今回は切れません。

 ヌケニンも上手くハメれば相手のオーガルンパを完封できますし、選出の段階で相手の先発を予想することができかも。



 B以下は感覚でつけました。
 ここに載っていないポケモンもまだ十分に活躍できるチャンスは残っていると思うので
 探してみても面白いかもね!

 ノシ