【カロスダブル】【対戦ログ】 POKEMON ASIA CUP SPRING 2014

【戦績】
・POKEMON ASIA CUP SPRING 2014日本代表決定戦で使用。(155人規模)
予選5-2(2位抜け)、決勝トーナメント2-1(ベスト8) ※日本代表権獲得

予選

決勝T

・POKEMON ASIA CUP SPRING 2014 で使用。(32人規模)
予選(3-2) 予選落ち (10位)


【対戦ログ】

POKEMON ASIA CUP SPRING 2014日本代表決定戦の際のログは省略させて頂きます。(BV撮り忘れた試合多数)

以下、POKEMON ASIA CUP SPRING 2014で対戦した5試合の記録。

使用PTは、【スペシャル】【カロスダブル】メガガルーラ ゲンガー軸スタン - バタフリーといっしょ。 

★1戦目 ○

VS Alvinさん(フィリピン)

BV:Q2TW-WWWW-WWW6-GHDA

先発: 後発: 控え


こちら
先発: 後発: 控え:

ワイガプテラというのを完全に忘れていた。
初手の対面では悪くなかったがワイガプテラの影響で序盤から完全に向こうのペース。
しかし、プテラがワイガをしたあとに守るを失敗したり、終盤になってワイガするタイミングを読めたりしたのが上手くハマった。
終盤になってスカーフトレースサーナイトが親子愛をトレースした時は吐きかけたが何とかなった。
リザと組むプテラの意味がよく分かった試合だった。
白星発進できたのが何より良かった。


★2戦目 ○

VS Chenqさん(香港)

BV:MG3G-WWWW-WWW6-GHDJ

先発: 後発: 控え:


こちら
先発: 後発: 控え:

2試合連続での海外勢との対戦。
初手両怯みが相当大きかった。2発目の岩雪崩が乱数で火ロトムを早々に処理することができた点、
こちらの耐久に振ったサーナイトが親子愛不意打ちを耐えたりしたりで勝負あり。
この段階で2連勝。なかなか良いペース。


★3戦目  ○

VS Ama Bonさん(インドネシア

BV:LBEG-WWWW-WWW6-GHDR

先発: 後発: 控え:

こちら
先発: 後発: 控え:

日本人同士が潰しあいをしている中3戦目も海外勢。
相手の初手がカイリキーサンダー。こちらはガブリアスゲンガー。
雪崩ケアしてのワイドガードは読めたのでサンダー集中。
悲報にも耐えられ返しの珠めざ氷を食らう。しかし、これをガブが耐える。
珠の反動でサンダーが死ぬ。次に出てきたのが、ドサイドン
ドサイ守る濃厚だったのでカイリキーに集中。
しかし、これをまた僅かに耐えられ爆裂Pでガブが死ぬ。
ガルーラを出し、猫→ドサイドン、シャドボ→カイリキーでカイリキーを処理。
最後に出てきたのリザードン
相手のここまでのプレイング上、リザードン守りそうだったのでドサイドン集中。
落ちるわけもなく弱点保険アムハンでガルーラが死ぬ。
こちらの最後はファイアロー
ブレバがリザードンの急所に入り落ち、シャドボでドサイドンが落ちてゲームセット。
鉢巻ブレバは、無振りだったら高乱数(93.8%)で落ちますが、
H252だったら確定2発でした。
急所に当たったのはラッキーでした。
この段階で運も味方してくれて3連勝。自分でもびっくり。


★4戦目 ×

VS れいさん(日本)

BV:2MUW-WWWW-WWW6-GHEF

先発: 後発: 控え:

こちら
先発: 後発: 控え:

4戦目でついに日本人に当たる。
それもグロリア準優勝者のれいさん。
これで勝った方が予選抜け確定となるので何としてでも勝ちたい想いで試合に臨んだ。
初手のゲンガーの鬼火を避けたりとアドを取ったかのように思えたがなによりボーマンダの威嚇を上手く回されたりと厳しかった。
それでもゲンガーの守るを読める場面が2回ほどあったにも関わらず、素直にゲンガーに打った場面はこれからの課題になると思った。
しかし、その要素を全部引いても、メガゲンガーを終盤の最後まで上手く回していたプレイングは流石って感じでした。
負けてしまったが今大会一番熱い試合だった。
後から聞いた話、PTは雪影さんのキザンマンダ?だったらしく、自分もそのPT以前ブログで拝見していたが
最初見たときは気づかなかったので次からはちゃんと見て記憶しておこうと思った。


★5戦目 ×

VS seeさん(日本)

CJKW-WWWW-WWW6-GHU3

先発: 後発: 控え:


こちら
先発: 後発: 控え:

もう予選抜け厳しいかなあ思っていたが、ベスト8まで決勝T進めるという吉報。
その吉報を聞いたあとに、キングオブグロリアseeさんとの対戦が決まる。
ラスト2戦でグロリアファイナリストと対戦するということでかなりワクワク。
PTを見て、またゲンガーかーと少し萎える。
初手はガルーラゲンガーミラー。ミラー時の対応とか全然考えていなかったのであたふた。
同族勝負に持ち込みましたが、1ターン目は相手のガルーラがゲンガーに猫騙し、そしてこちらのガルーラに鬼火を入れられる。
ここでほとんど試合決まったかんじすらした。と同時にゲンガーにやっぱ鬼火欲しいなあ+ラムガブ欲しいなあと思う。
その後はゲンガー捨て濃厚な場面も交代したりプレミもあったので反省。

seeさんはその後勝ち続け優勝してアジアチャンピオンになってました。

【あとがき】

予選トータルで3-2。
3連勝したあとに2連敗は痛かった。
ワンチャン予選抜けあるのかな?思ってましたが10位であと2つ足りなく予選敗退(無念

負けた試合の VSれいさん、VS seeさん 二人の構築に共通するポケモンはゲンガー、ボーマンダ、火ロトムマリルリ
特にゲンガー、ボーマンダは両方選出されていました。
これを受けて、自分の構築のこれからの課題が発見できた。

もちろん良いところもあった。
今回あまり対戦することのない海外の方とも3試合対戦できた点、その試合に勝ちという結果がついたのは
これからの自信になると感じた。

最後に、
大会前に調整を手伝ってくれた
あっくんさん、ニビさん、るーにーさん、まありやんさん、地紋さん、しゃんでぃさん、ひまじんさんありがとうございました。
大会自体は時間がないらしくマッチ戦ではなくなったのですが決して無駄ではなかったフレ戦でした。
この場を借りてお礼を申し上げます。

大会運営されたスタッフの皆さん、参加された選手の皆さん本当にお疲れ様でした。