【カロスダブル】【ポケモンランキング】 現在のスペシャルレート考察5


左が3/26、右が4/2付け。

パッと見て先週と変化した点が2点。

1つは、バンギラスクチートの順位が入れ替わった。
ここはそんなに大きな変化ではないと思ってる。

もう1点が火トムのランクインである。

ライボルトが抜け新たに火トムが入る形となった。
以前からレートでは見るポケモンであったが今回初のランクイン。
グロリア、アジアカップ優勝のseeさんの使用PTに火トムが入っていたことが数の増加に影響しているだろう。


火トムは、上位ポケモンファイアローギルガルドクチートリザードンモロバレルと火トムが対応できる範囲は広い。
耐久も耐性もあるポケモンなので後ろから投げることもできる。
ガブリアスに対しても、岩技で弱点を付かれることがあっても耐久に振っていれば耐えることができる。
またスカーフなどで素早さを補うことによりめざめるパワー(氷)をぶちこむことができる点も評価されている。


使用されている上位技は、

1 オーバーヒート 99.7%
2 10まんボルト 92.7%
3 おにび    61.5%
4 まもる    59.8%
5 ボルトチェンジ   32.7%
6 めざめるパワー   27.2%

タイプ一致の10万ボルト、オバヒはもちろんで残りの2枠が持ち物にもよるが選択といったかんじ。

性格は、ひかえめが70%と一番多い。
その他の性格は、ずぶとい(12.5%)≒おだやか(11.6%)

控えめが多い理由は火力の問題が挙げられる。

持ち物上位は、

1 オボンのみ 35.3%
2 こだわりメガネ 21.9%
3 こだわりスカーフ 8.7%

耐久、耐性を生かしたオボンのみ、火力を高める眼鏡などがランクイン。
オボンのみを持たせることにより行動回数が増える。取り巻きで威嚇を入れたりすると更に安定する。
眼鏡は、ギルガルドメガリザードンYを意識してのが採用であろう。
眼鏡を持たせない場合だと極振りしても、H252ギルガルド(シールド)が低乱数(37.5%)、H4メガリザYが中乱数(68.8%)、H252メガリザYが確定2発になる。
しかし眼鏡を持たせてCを調整することにより上記のポケモンが1発で倒すことができる。
これを評価しての眼鏡なのだろう。

もちろん、スカーフ持ちもいることを忘れないでおこう。