【ダブル】 インターネット大会 テスト 使用構築 メガプテラ入り追い風スタン〜拘り三種を添えて パート2〜

こんにちわ。

先日行われたインターネット大会 テストに参加してきた。
その際に使った構築をメモ程度に紹介。
今後の構築のヒント、また吸収することも多々あり
充実した3日間だった。


勝率 : 70%(60戦42勝18敗)
最高レート: 1781
最終レート: 1781
最終順位 : 49位/7198人(マスターの部)




【PT紹介】



ポケモン技1技2技3技4もちもの特性
カポエラーねこだましインファイトワイドガードフェイント脱出ボタン威嚇
プテラいわなだれフリーフォールおいかぜまもるプテラナイトきんちょうかん⇒かたいツメ
ガブリアスげきりんじしんドラゴンクローいわなだれ拘り鉢巻さめはだ
サーナイトムーンフォースマジカルシャインサイコキネシスシャドーボール拘り眼鏡テレパシー
ユキノオーふぶきエナジーボールぜったいれいどまもる気合の襷ゆきふらし
ロトム(火)10万ボルトオーバーヒートめざめるパワー(氷)おにび拘りスカーフ浮遊

私自身、この構築は全く完成段階になく、
もっと煮詰めたいので、努力値配分など詳しいことは省略させて頂きます。

以下、気づいたことまとめ。

※○...良かった点
 ×...悪かった点

○.プテラ、火ロトムガブリアスリザードン(晴れ)への圧力。
○.追い風からの吹雪、岩雪崩、地震マジカルシャインなどの全体技連打でのEasy Winができる。
○.カポエラーの脱出ボタンと追い風が上手く決まると早い段階で攻撃に移れた。
○.思考停止岩雪崩の怯み is good(ガブリアスプテラと高い素早さから放たれる岩雪崩の強さ)
○.一貫性のあるぜったいれいどの強さ(最後の試合は小さくなるラッキーに零度を当てて勝利)
○.やっぱり強いガブリアスサーナイトの並び(地震マジカルシャインでゴリゴリ削ります)
○.吹雪凍結Winが楽しい。
×.クチートへの打点不足が△
×.トリックルームPTへの明確な対応。(プテラのフリーフォール+αで対応していたが安定感は△)
×.リザードンと同居していることが多いフシギバナ(ねむりごな)への回答。
×.対ドーブルへの回答。(対ドーブル入りPTに3敗)
×.対ガルーラへの回答。(対ガルーラ入りPTに11敗)
×.ユキノオーの火力不足(臆病個体で使ってましたがやはり火力がなかった。控えめにしても良いかも)

【改善点】

ガブリアスげきりんは使う機会が非常に少なかった。
げきりん→ねごとでも良いかもしれない。
これにより、晴れバナやダクホドーブルなどにも一応対応はできる。
あと、ロトムはスカーフなので、鬼火の枠はボルチェンでサイクル回していった方が全然良い。
ガルーラにはガブリアスや追い風を上手く使って威嚇入れて勝とう(適当)

【最後に】

6世代になって初のWi-Fi大会でした。
WCSの予選もWi-Fi大会で行われる可能性も十分にあるため
今回参加して色々なことを経験できたのは大きかった。
その1つは、対戦数ですね。
今回は、普通に1日20試合を3日間こなしてみました。
が、最終日にまとめて対戦をするというのも
作戦の1つかなって思います。
対戦数1日20試合は少し多いかなって私は思いました。
15くらいでも良いんじゃね?←

成績については、これでは満足できないのでもっと高いレート、順位を
目指していきたいです。
今回、試験的に組んだ追い風スタンで勝率7割付近いったので、
もっと煮詰めれば勝率8,9割くらいは目指せると思う。
ルールがスペシャルなのでそれ用に改良するのもありかな。

あとで別記事で雑記書きます。
良かったらそちらもノシ



おまけ






ドリボ色プテラ欲しい