【ダブル】ジャパンカップ2013 マスター部門 強かったプレイヤーが手持ちに入れていたポケモントップ10を考察 【前半】

どうも。サブROM400位台で終わったむらばーです。(

今回は、先日行われたジャパンカップのマスター部門で使われた数が多い上位10匹のポケモンを考察していきたいと思います。
こういうの大事だと思うのでしっかりやっていきます。

※記事思った他長くなってしまったので、『前半』(1位〜5位)、『後半』(6位〜10位)に分けています。
良かったら後半も読んでね(゜_゜>)






INCの1月,3月,4月,超選手権,そして今回と
KP1位はクレセリアでした。

全国ダブルの顔と言ってもいいくらいに
うじゃうじゃいます。
持ち前の耐久の高さにより、主に補助技を駆使し、味方をサポートするポケモンであり
なかなか一発で沈みません。
堂々のKP1位にいるわけですから、クレセリアをしっかり対策しないと
ダブルバトルで勝ち続けるのは非常に難しいです。
また、BW2発売により、固定シンボル化し、入手が前作に比べ入手しやすくなったのも
使用率アップに繋がっていると思います。

トレンドを見ると、

れいとうビーム 77%

これは、主にドラゴンへの打点で採用してる人が多いようです。
ガブリアスボーマンダなど4倍弱点もつけ、
ランドロスにもダメージが入るのは大きいです。



トリックルーム 52%
でんじは    32%
こごえるかぜ  16%

素早さを操作する技が多く入れてる人がいるかんじですね。
なかなか、PTを見ただけではどのタイプのS操作技を使うかは
分からないのがクレセリアの強いところ。
当たるクレセリアのほとんどが、S操作をする可能性が高いということを
頭に入れて立ち回りましょう。

性格は、なまいき と ひかえめ で50%以上を占めてるみたいです。
クレセリアに挑発を打ってきて機能停止になるのを防ぐため
逆にアタッカーもいるということです。
持ち物は、オボンのみが約50%。
確定数をズラせるという意味では、非常にクレセリアに適した持ち物です。

次点で、ラムのみ、たべのこしがランクインしています。





ボルトロス

増えました。

化身フォルムは、悪戯心により優先度+1され変化技をほとんど先制で出せるという強さがあります。

霊獣フォルムは、ちくでんにより化身ボルトロスに強い部分が魅力。C145から繰り出される電気技は強力。

同じボルトロスでもフォルムが変わると戦い方ももちろん変わるわけで
非常に面白いポケモンです。

トレンドを見てみると、


10万ボルト    84%
めざめるパワー  73%

とこの二つの技を使用したプレイヤーが多いです。
この二つの技は、どちらのフォルムにも入れらていた技だと思います。
めざめるパワーに関しては、
化身の場合は、ガブリアス、霊獣ボルトロスへの打点を考えての氷
霊獣の場合は、モロバレルカポエラー始め格闘タイプへの打点での飛行
が多いように思えます。


特性の割合も見ても
ちくでん と いたずらごころ 使用者がほぼ半々という結果です。

性格では、おくびょう、おだやかが全体のボルトロスの80%を占めています。
火力増強を狙ってのひかえめも15%いるようです。

持ち物は


こだわりメガネ 31%
電気のジュエル 25%
オボンのみ   24%

眼鏡に関しては、霊獣フォルムに多くみられます。
元から高い火力を更に眼鏡で補うというものです。

電気のジュエルは、少し耐久に振ったニョロトノなどを
確定で落とすために使われると思います。
消耗品ですが、拘り系と違って縛られないのが良い点で
主に化身が持っているイメージです。

最後にオボンのみ。
穏やか化身ボルトロスと言ったら、このアイテム!
と言っていいくらい定着しています。
確定数ズラせて強いです。




バンギラス

自らの特性砂嵐で自身の特防を強化するチートポケモン
どのルールでもこのポケモンは強いですね。

しかし、弱点において格闘が4倍だったり
弱点の多さがあったりで、扱うのが難しく
個人的には上級者向けのポケモンだと思っています。


また、砂PTに必要不可欠なポケモンであり、
バンギラス+霊ランドロスといった組み合わせを最近はよく見ます。

トレンドを見ますと、

いわなだれ 98%
かみくだく 91%

とタイプ一致技の採用率が高いのが分かります。

性格に関しては、面白いことに

ゆうかん 36%
ようき  36%
いじっぱり 25%

になっており、ゆうかん、ようきの割合が同じです。
最遅型かスカーフ型がそれぞれ多いようです。
スカーフ型だとラティオス、化身ボルトロスといったポケモンに先手を取って
ダメージを与えることができて処理速度を速めることができます。
最遅型の場合は天候合戦対策、またトリックルームと絡めて使うパターンをよく見ます。


最後に持ち物。

拘りスカーフとヨプのみが同じ割合で上位に入っています。
ヨプのみは不意の格闘技を1回耐えてくれるので
重宝します。ミラーでもある程度強めに動かしたりできます。
次点では、クレセリアの処理速度を上げるための悪のジュエルが
ランクインしています。




ランドロス


トレンドを見るに、95%の人が威嚇を使っていた模様。
相物理ATへ繰り出し、威嚇を入れて蜻蛉で逃げて温存。


性格悪い....。

使用されている技は、

じしん 96%
とんぼがえり 94%

じしんはもちろんタイプ一致のメインウェポン。
メタグロスバンギラスにダメージを入れる為に
外せない技です。
とんぼがえりは優秀な技で、
とんぼがえり+ジュエル流星群でクレセリアを落とせたりすることもできて
非常に強力。
他の技を見ると、ウルガモスや飛行タイプへの打点として
いわなだれ
スカーフ型だとストーンエッジを採用しているランドロスもいるようです。
これは、ウルガモスとよく組まれてるカポエラーワイドガード対策だと思われます。

性格は、
いじっぱりとようき半々ですが、若干いじっぱりの方が多いかんじですね。

持ち物では、

きあいのタスキ 38%
こだわりスカーフ 37%

となってます。
ほとんど初手で出てくることが多いポケモンですので
特性発動での素早さの確認である程度型を絞って
立ち回りたいところ。







ハッサム


大出世です。
ついに公式でハッサムメタグロスを越えた...。

ニコニコ超会議での優勝者ゆういちさんが使用していたことも
あり使用率が上がったと思っています。

KP1位のクレセリアに強く、3位バンギラスにも強い
テクニシャンから放たれるむしくい、バレットパンチは非常に強力です。

バレットパンチ 99%
むしくい    98%

これらを持ってないハッサムはいないと言っても言いくらい
みんな入れてますね。

注目するべきは、

つるぎのまい 69%

舞うハッサムが多いようです。
一度舞ってしまえば止めるのが難しいポケモンですから、舞う前に焼きましょう。

少し前まではアクロバットハッサムが多くいましたが
今は舞うハッサムが多いようですね。


性格は、いじっぱりが65%いてゆうかんが32%います。
クレセリアと組みトリックルーム下で動かすハッサムもいるらしいです。

持ち物は、

はがねのジュエル 42%

約半分のハッサムがはがねのジュエル持ちです。
これには驚きましたが、超会議での影響が大きいかなって思います。



後半へ続く.