【ダブル】ジャパンカップ2013 マスター部門 強かったプレイヤーが手持ちに入れていたポケモントップ10を考察  【後半】

前半に引き続き後半もやっていきます。




メタグロス


6位まで落ちました()

ハッサムの台頭があったり、ボルトロスの増加があったりで
KP6位までダウン。

それまでトップ10入りしてるということは
使ってる人は全然多いです。
特性が優秀であるが、
タイプ一致技の命中不安定により
使っている以上いつか外すリスクとは隣合わせ...
威張ったコメP外しで発狂した人も少なくないと思います。

トレンドを見るに、

コメットパンチ 89%
まもる     80%
しねんのずつき 79%

ここらへんが高いですね。
残り一枠をPTによって、じしん または バレットパンチ
を入れてるかんじだと思ったり。

また、だいばくはつも
約6匹に1匹のメタグロスが所持してる可能性があるのも
警戒しなきゃいけないですね。
特に初手で出てくるグロスには警戒ですね。

持ち物では、ラムのみが約50%を占める結果に。
これは、

・味方の威張るでの強化
・飛んでくる状態異常(でんじは、キノコのほうし)への対策
・不意の凍結←

これらの理由からラムのみ持ちのメタグロスが多いですね。
次点で火力を上げる鉢巻きがランクインしてます。





ラティオス

ドランゴンジュエル流星群は、今多くの耐久ポケモンの耐える目安となってるくらい
強い技であります。
ドラゴンタイプでは一番多く使われていた結果に。
最近では、ラティオス+霊ランドロス
の組み合わせが多く、理由として
ラティオスの苦手なバンギラスを霊ランドロス
ランドロスの苦手な水タイプにラティオスが強かったりと
お互い相性も良く、じしんの通りも良く非常に強力です。

トレンドでは、

りゅうせいぐん 98%

とほぼ全員が使っている模様。
サイコショックカポエラーへの打点、
めざめるパワーは主に炎だと思います。
ハッサムへの打点で入れてる人が多いかんじです。
トリックも20%いたことから、眼鏡orスカーフトリックのラティオスもいたかんじですね。

持ち物では、

ドラゴンジュエル 33%
こだわりめがね 18%
いのちのたま 17%
こだわりスカーフ 15%
きあいのたすき 14%

となっており、ドラゴンジュエルが一番多い結果に。
2位以下はどれも同じくらいの確立で入れられてるので
型が初見じゃ分からなかったりで難しい...。



トリトドン

ぽわぐちょ。

雨・砂・そしてトリルにも強いポケモン
タイプも優秀で耐久も高く弱点は草技のみ。

今時、トリトドンに水技打つやついないだろーーーーって
思って対策緩めて、ジャパンカップ当日トリトドンに苦戦したのが私です。

ロトムニョロトノなどのめざ草はコイツのためにあると言ってもいいくらい。
むしろ、そうです(キッパリ

技を見ると、

だいちのちから 95%
まもる     94%

ここらへんは鉄板ですね。だいちのちからはメタグロスバンギラスなどにダメージを与えられます。
そして、れいとうビームが70%
ドラゴンタイプや飛行タイプへの打点ですね。
相手の雨を利用しての濁流もなかなか強いです。が当たる気がしないので自分は切ってます()

性格では、

れいせいが全体の40%を占めています。最遅にしてトリックルーム対策も兼ねてでしょうか。
次いで、おだやか、ひかえめとランクイン。

持ち物では、

じめんのジュエル 34%
たべのこし    33%
リンドのみ    18%

と じめんのジュエルとたべのこしがほぼ同じ割合です。
火力を上げてバンギラスメタグロスの処理を早めたい狙いが伺えます。
たべのこしも、まもると合わせて確定数をズラせたりします。





カポエラー

バンギラスに超強いポケモン
バンギラスを駆逐するためだけに生まれたポケモン

特性威嚇により物理ATへ圧力をかけれる。

トレンドでは、

ねこだまし 100%
インファイト 98%

ねこだましが100%でなんか気持ちいい。(アッーー
格闘ジュエル持ちインファイトでヨプ持ちバンギラスを倒せることもあり
採用している人が多数。
残りの補助技は、ふいうち、ワイドガードが同じ割合。
前者は、ラティオスシャンデラへの打点。
後者は、ウルガモスなどと組んだ際のいわなだれ、じしんを防ぐために採用している人が多いかんじです。
あとは、フェイントが多かったのも意外です。

性格では

いじっぱり 49%
しんちょう 39%

耐久に割くカポエラーより攻撃を上げたカポエラーの方が多く使われてるらしいです。
持ち物では、格闘ジュエルが80%悪のジュエルが10%となっています。
ほぼこの2つの持ち物ですねカポエラーは。





ニョロトノ

雨降らし要員として、こいつ無しでは
雨PTは組めません。

耐久も並以上あり、ラティオスのジュエル流星群を耐えるまであり、
火力も雨込みのジュエルハイドロポンプメタグロスをふっ飛ばせるくらいあります。

単体性能も悪くないなあと私自身ジャパンカップで思いました。

使われてる技は非常に、バラついていて

まもる 85%
れいとうビーム 67%
てだすけ 50%
ねっとう 50%
ハイドロポンプ 49%
ほろびのうた  32%

ここまでバラつく結果にww
ねっとうもハイドロポンプもほぼ同じ割合ですね。
個人的には、こういう何戦もこなさなきゃいけないWi-fi大会では、
命中不安定な技より確実に当たる100%の技の方が信頼は厚いです。

その他には、トリトドンへの打点でめざめるパワーだったりがランクイン。

技もバラつくと性格もバラついていて

ひかえめ 35%
おだやか 28%
れいせい 22%

になってます。
れいせいは、トリックルームとも相性が良く
スイッチトリパで使われているニョロトノも5匹に1匹くらいの割合でいるらしい。

持ち物では、
大きく分けて
オボンによる場持ち性能を上げるタイプ
水のジュエルで火力を上げるタイプ
ソクノのみで電気タイプにも強気に動かすタイプ
の3つに分かれるかんじですね。



【最後に】

以上で考察終わります。
昨日、ランキングの発表があり上位の方には
招待メールがきたらしく是非頑張って欲しいです。
自分のフォロワーさんからも6人ほど?ですかね、出場するので
是非頑張って欲しいですし、精一杯応援します!

自分で良かったら、調整お手伝いしますので
是非是非(*^_^*)!







追記

俺も出たかったよおおおおおおおおおおおおおおおおお