カントーカップ(選出率&KP)

2013.2.23 - 2013.2.25 に行われたカントーカップに開催された
自分のポケモンの選出率と
対戦した相手のKPをまとめたもの。

【選出率】※80試合分


 57/80


特性の厚い脂肪によりパルシェンに強く、パル相手に苦戦することはありませんでした。
選出も一番多く主に受けで繰り出していく場面が多かったです。


49/80


ヤドラン、鉢巻も持ってないカイリューに強くヤドランにはタイプ相性では有利に
カイリューにはオボン込みでげきりんの確定数ズラしめざ氷で処理する場面が多かった。
先発での起用が多かった。


43/80


先発で出すことが多かった。みちずれを採用していたが
決まらない場面の方が多かったので他の技でも良かったかもしれない。
カイリューをこごかぜで見れたり、ヤドランをシャドーボールで打点を
取ったりとKP上位ポケモンに強く使いやすかった。


39/80


カイリュー、カイリキー、パルシェンを始めとする物理ATに裏から
投げる場面が多かった。物理耐久の硬さは流石で、多くの物理ATが
こいつで止まったので使っていて楽しいポケモン


28/80


選出率は、上位4匹に比べれば低かった。
その影響はパルシェン、ヤドランの多さであるように感じた。
それでも先発起用をしたときなど、竜舞からのげきりん無双が
決まる試合も多かった。ラムのみにより状態異常に強く
1ターンアドができる場面もあり、状態異常持ちには強気に動けた。


24/80


今回一番選出率が低かった軽業サワムラー。
ヤドラン、ゲンガーが多く安易に先発にはもっていく機会が少なかった。
しかし、軽業発動後のSは脅威の278
(誰を抜くんだ....。)
ノーマルポケモンカビゴン、ピクシー、ラッキー)に
圧力をかけるポケモン。





【KP】※KP10以下は省略

 44


鋼がレアコイルしかおらず受けれるポケモンが限られている
このルールではカイリューは強かった。
鉢巻やジュエルなど見たが、ラム持ちが一番いたように感じた。


40


カイリューを受けれるポケモンとして使用者は多かった。
ゴツメ+れいBで落とすビジョンは皆さん考えたんじゃないでしょうか?
特性 再生力も優秀。


37

110族
型は大きく分けて2つ。
シャドボ、こご風入りのアタッカー型と
みがわり、かなしばりを入れた型。
カイリューに強く、ヤドランにもタイプ相性で勝ってるポケモン。
あまり、みちづれをする人は少なかったようにも感じました。


36


ゲンガーとほぼ同じKPでランクイン。
基本は襷持ちで殻を破って
場を制圧してくるやつ。
カイリューに強く入れてる人を多く見かけました。
スカーフ持ちもチラっと見かけましたね。


29


パルシェンに強く採用した人も多かったと思います。
また、ヤドラン+カビゴンの組み合わせは相性がよく
自分も採用した組み合わせです。
特殊耐久が高くあまり相手にしたくないポケモン。



28


ラッキー始め高耐久のノーマルポケモンを
ノーガード爆裂パンチで縛れるポケモン。
イバン持ちや先制の爪持ちなど持ち物がよく分からなかった。
スカーフ持ちもいて奇襲かけられた試合もありました。


26

130族
速く先制で技を打てる場面が多いサンダース。
苦手な相手にはボルトチェンジで帰ったりと
使い勝手は良さそうにかんじます。
ヤドランに強いポケモン。
サンダーかサンダースを採用で迷った人もいるのかな?


16


特性頑丈による連続技がこない限り行動が
1ターンできるポケモン。
先発でステロを撒くのが主な役割なかんじがします。



16


サンダースと迷った方もいると思います。
防御に補正をかければカイリューの鉢巻逆鱗耐えたりと
硬いポケモン。
自分はオボン持たせて回してました。


13


120族
速い超タイプで、格闘タイプを縛ることができるポケモン。
主に先発で出てくる場面が多く
エナジーボールを採用している場合はヤドランにも打点が取れて強い。


12


カントーカップ唯一の鋼枠。
受けとしてではなく、スカーフ、眼鏡を持たせて先発起用した
人のが多いと思います。
性格に補正をかけることにより
スカーフ込で130族を抜けるポイントも注目。
Cも高く電気の通りが良いこのルールでは強いポケモン。



10


130族
最速でステロを負けるポケモン。
速いSからの雪崩で3割怯みを狙えたりと強い。
このルールでは130族のポケモンが通常のルールより光って見えますね。

                                                                                      • -

以上です。
おそらく、公式でのKP発表時も
順位は多少変動しても
こんなかんじになると思います。

最後まで
見ていただきありがとうございます!

ノシ