カントーカップ(使用PT)

最高レート:1640
最終レート:1612
戦績:86戦49勝29敗8被切断
勝率:62.8%


前回のINCと同じレートで
終わることになりました。
突発大会では3位入賞したPTでしたが
レートでは勝率悪かったです。

使用PT


個別解説


サワムラー(意地っ張り)@ノーマルジュエル

ねこだまし
・飛び膝蹴り
ストーンエッジ
・ブレイブキック

特性:軽業 個体値:31-31-31-♪-31-31
配分:A252 S252 D4
実数値:125-189-73-♪-131-139


ASぶっぱのサワムラー
ノーマルポケモンへの打点として
数ある格闘ポケモンの中からサワムラーを選択。
ノーマルジュエル発動からの軽業というのを使ってみたかったというのもあります。
使用感としては、一番選出が低かったですw
後程、各ポケモンの選出率をまとめた記事を上げるので
詳しくはそちらで。
晴れ相手にもキュウコン猫騙しを打ち
ナッシーなどに晴れブレイズキックを打つイメージだったのですが、
守る持ちキュウコンが多く、猫騙しが決まらない場面が多かったです。
しかし、タイプ一致飛び膝の威力は高く半減でもゴリゴリ削ってました。




カイリュー(意地っ張り)@ラムのみ

・逆鱗
・神速
地震
・竜の舞

特性:マルチスケイル 個体値:31-31-31-♪-31-31
配分:A252 S252 H4
実数値:167-204-115-♪-120-132



普通の竜舞カイリュー。
持ち物はラムで正解だったと思っています。
冷凍ビームで凍る事故だったり、電磁波、鬼火などが
飛んでくるポケモンだったので。
対策されているポケモンといえ竜舞からの逆鱗は強かったです。
地震が炎のパンチでも良かったかなって
ちょっと思ってみたり。



ゲンガー(せっかち)@気合の襷

シャドーボール
・凍える風
・不意打ち
・道連れ

特性:浮遊 個体値:31-31-31-31-31-31
配分:C252 S252 A4
実数値:135-86-72-182-95-178


不意打ちを入れるため性格は臆病ではなくせっかちに。
シャドボは、超への打点
凍える風はカイリューへの打点で採用。
しかし、HPに振ったカイリューに2発耐えられる場面も1回ありました。
不意打ちはゲンガーミラー時に打ちました。
相手も不意打ち持っていて乱数で負けたのは内緒。
道連れの枠は、違う技でも良かったかなと思っています。
読まれて交代の局面もありました。




ヤドラン(図太い)@ゴツゴツメット

サイコキネシス
・冷凍ビーム
・電磁波
・なまける

特性:再生力 個体値:31-♪-31-31-31-31
配分:H244 B244 C4 D4 S12
実数値:201-♪-177-121-101-52

HBベースのヤドラン
もう少しDに割くべきと反省。
一致電気技で耐えれず落ちる場面が多かったです。
一方、物理受けとしての役割はしっかり
果たしてくれて、カイリュー、パルシェンなどへの良い
ストッパーとなってくれました。



サンダー(図太い)@オボンのみ

・10万ボルト
ボルトチェンジ
・熱風
・めざめるパワー(氷)


特性:プレッシャー
個体値:31-♪-30-31-31-31
配分:H252 B232 D20 S4
実数値:197-♪-147-145-113-120

オボンを持たせることにより
不一致弱点技などオボン込みで2回耐えたりする場面が結構あった。
技はこれで良かったと思います。
ヤドランやギャラドスをはじめとする水ポケモンに
圧力をかけてくれました。
今回初めて、図太いサンダーを採用しましたが
すごく使いやすいかんじがしたので機会があるなら
他のルールでも使ってみたいです。



カビゴン(意地っ張り)@カゴのみ

・恩返し
地震
かみくだく
・10万ボルト

特性:厚い脂肪
個体値:31-31-31-♪-31-31
配分:H44 A252 B132 D76 S4
実数値:241-178-102-♪-140-51


当初、鉢巻での採用を考えていたが
小回りが利かないかんじがしたので変更。
晴れや、眠りに強くするためカゴを採用。
地震切って眠るでも良かったなと思ってます。
また、恩返しより
3割麻痺を狙えて運gに持ち込める
のしかかりが適していたかんじがします。
10万ボルトはギャラドスパルシェンへの打点。


感想


大会を振り返って、
2日目には、1640に乗せることができ1700到達もできそうだったんですが、
低レートへの連敗や高レートに勝つことができずレートが上がらず
結果1612で終わる形になりました。
大会前から言われていた晴れパはそんな当たらなく、
Twitterで話題になっていた
ペルシアンパラセクトメタモンの組み合わせは1回しか
当たりませんでした。
カイリュー(竜)+レアコイル(鋼)
カイリュー(竜)+ヤドラン(物理受け)
このような軸のPTが多く、とにかくカイリューが多くいました。

対戦でまとめたKPや選出率等は
後日記事を上げるので
そちらも見ていただけると嬉しいです。

カントーカップ出場された皆さんお疲れ様でした!

今週は、MDCあるので出場される方頑張りましょー

(久しぶりにダブルやるなぁ)

ノシ