【カロスダブル】【ポケモンランキング】 現在のスペシャルレート考察7

左が先週のランキング、右が今日発表されたランキング。

変化があったのはモロバレルリザードンの位置。
確かにバレル入り最近結構引くなぁと感じる今日この頃。

ガルーラのふいうち持ちの割合(85.9%)がねこだましの割合(84.1%)
を僅かに超えていた以外は特にネタがありません。どうしましょう。7回目で打ち切りかぁ...。←

今回も特筆して言うことはないと思うので←
私が実際レート回していて気になったポケモン1匹紹介+雑記ちょこっと書いて終わりたいと思います。
最後まで見て頂けたら嬉しいです。







プテラ

今期のスペシャルルールで200戦ほど回しました。
それを踏まえて、思ったことです。



プテラは大きく分けて2つ。

・メガ進化してくるパターン
・襷持ちのパターン

これがほとんどだと思ってる。ナイト、襷合わせて86%くらい。
他にも珠やゴツメ持ちなど稀にいますが今回は扱わないことに。

メガ進化してくるパターンは、バンギラスカバルドンなどの砂おこし役と組み合わせプテラのDを上げ、非常に相性が良い。
また取り巻きで、威嚇持ちなども合わせるとメガプテラの行動回数が稼げる。
そこから高い素早さからの一貫性の高いタイプ一致岩雪崩を打てるので弱いはずがない。

襷持ちのパターン。
対雨にも選出できる駒として扱える。襷を持っていると安心感がちがう。
追い風することにより素早さの逆転が狙える。


技は、岩雪崩や守る、フリーフォールやおいかぜが一般的に知られているが、
意外と採用率が高い氷の牙(40.7%)、ワイドガード(21.5%)も忘れてはならない。


実際レートで回していると上位(1800以上)の方々が使っていたりして、
上手く使っているのを見て勉強になった。




★雑記★

今回はプテラを例に挙げてみました。
あ。そういえば、明後日からファミ通チャレンジが始まります。
意識の高いpoke勢の方はいろいろ準備していることだと思います。
自分も出るので当たりましたらどうぞよろしくお願いします・。・v

次週の考察ですがレートでのランキングに加え、ファミ通チャンレンジで使用率が高かったポケモンについて色々考えていきたいと思います。
良かったらそちらもよろしくお願いします。

ノシ