【Wi-Fi大会】【ダブル】 インターネット大会 テスト について

今日、公式で詳細について発表ありましたね。



ざっくり説明すると、

カテゴリ

・ジュニア(1999年1月1日以降に生まれた方)

・マスター(1998年12月31日以前に生まれた方)

のみです。
今回のテスト大会ではシニアはありません。

参加資格

※1、2どちらかの資格があれば参加できます。


1. BW2時代に開催されたWi-Fi大会「2013 Global Showdown」に参加し、ランキングに掲載された方。

ランキングに載ってる方には、このような通知がきてると思います。

確認方法はPGLのマイページの上部あたりにお知らせで記載されてると思います。
通知がきている方は、2/16(日)までXYのシンクIDを登録しておきましょう。


2. テストモニター追加募集で参加権利が付与された方

Pokémon Global Link ←こちら

2013 Global Showdownに参加してなかった方でも参加できる可能性はあります。
追加募集のページに飛んで、申し込みフォームで受付をしましょう。
追加募集の人数は1万名ほどと記載されているので、
よっぽどのことない限り落ちないと思います(たぶんね

こちらの応募期間は、1/31〜2/7 14:30までなので
忘れないようにしましょう。

大会日程

2014年2月21日(金)午前9:00〜24日(月)午前8:59

今までのWi-Fi大会だと、0時にスタートしていましたが
今回は、午前9時スタートです。

大会ルール


ルール:ダブルバトル

使用可能ポケモン

全国図鑑No.001〜718のポケモン
(図鑑No.が同じポケモンを、2匹以上エントリー可)
ポケムーバーから連れてきたポケモンは使用不可。
ミュウツーセレビィ・ゼルネアス・イベルタル・ジガルデは、使用不可。

レベル:自動的にレベル30になる

使えるポケモン
今のスペシャルルール(カロスダブル)+フレンドサファリ出現ポケモン
みたいなかんじかな。
色々考えれて面白いんじゃないかなー


そして、

な ぜ レ ベ ル 30 な ん だ

対戦回数

1日の対戦回数あたりに上限があるとのことです。

1日あたりの20戦を上限とする。テストの大会期間は3日間ですから、合計で60戦まで対戦が可能。

思ったこと

統一PTができるので、ロトム統一とか普通に面白いと思う。
またこのルールは、ガブリアス強いのでガブリアス×6体とか組む人もいるのかな。
そして、トゲキッスも使えるので
ガブリアストゲキッスの並び、またガブキッス入りの構築は多いのかなーと予想。
エアスラテロまじであかん。

ドーブル統一でダクホ撒き散らすのはやめましょう^^

レベルについては、ダメージ計算、配分、あと素早さとかも変わってくると思うので
ガチで参加する方はちゃんと考えなきゃいけないと思う。

レベル30の素早さ表に関しては、
たぶん誰か作ってくれると思うのでそちらを...(他力本願

次に対戦回数の制限について。
WCS2014の予選が仮にWi-Fi大会になり、
今回のテストを受けて、対戦回数に上限が加わる可能性は大いにあります。

上限が加わり1日20戦の中でどう戦っていくか。
これまで以上に勝率が求められると思う。
1日20戦しっかりこなしていくか、
最終日にまとめて、60戦やるか、
その他にも考えれば色んな戦略はあると思います。

そういった意味でも今回のテスト大会に参加して、
5世代のWi-Fi大会からの変更点などを自分の目で実際確かめて、
今後に生かすことは非常に大切だと思う。

ので、皆さん参加しましょう!


ざっくり説明しましたが、
詳細気になる方は、HPで確認しましょう!


Pokémon Global Link ←こちら