【ダブル】 カロスダブル よく使われそうな技 まとめ

自分用のメモも兼ねて。


ダブルでよく見る技、注意しておいた方が良い技などを
理由含め、ざっとまとめて見た。

主に、全体技と先制技、変化技について。

PT構築や対戦時に役立ててもらえれば幸いです(^^


【全体技】

いわなだれ
3割怯みも体感7,8割あります。
バンギラスのタイプ一致いわなだれは強力。
スカーフバンギ、メガバンギラスには気をつけよう。

・じしん
ガブリアス地震は強い。
地面の通りが良いPTとかは
この技で崩壊するときもあるほど命中、威力どちらも
安定している技。浮遊、飛行タイプを複数いれるだけでも
こちらの地震の通りも良くなり、相手の地震を透かせる。

・だいばくはつ
決まれば相手を一掃でき、数的にも有利になる大技。
ジュエルは現在ノーマルジュエルしかないことから
するのであれば鉢巻大爆発とかかな。
ナットレイベロベルトはもちろん。パンプジンも覚える。

・じばく
カビゴンが使える。
タイプ一致じばくは強い。
はらだいこから攻撃を最大限まで上げてじばくを
すると、H252メガクチートが威嚇1回込みでも
余裕で落ちる。

・だくりゅう
使っているのはキングドラくらい。
雨状態からのだくりゅうは非常に強い。
命中が不安定なのでそこをどのように補うか。

なみのり
なみのりパで楽しくなみのりしよう。
ニョロトノルンパッパなど

・ねっぷう
メガリザードンYの晴れ熱風も強力。
フェアリーにも等倍で通るのでゴリ押したりも可能。
バンク解禁に伴い、ヒトモシのたまごわざでシャンデラもねっぷうを習得。

バークアウト
ライボルトが覚える。
バクアライコウに似たかんじで使えるかなーって思ってます。
めざ氷の枠と選択な気もする。

・ふぶき
1割凍結が体感3割くらいある技。
ノオーゲッコウガ、ノオーフロストロトム、追い風霰、霰トリパ、霰スタンなど
霰にも色んな形がある。
ユキノオーで吹雪くのも良し
ゲッコウガで吹雪くのも良し^^

マジカルシャイン
威力は微妙だが命中安定のフェアリーの全体技。
カロスダブルではトゲキッスは使えないので
採用しているポケモンはそんなに見ない。


【先制技】

+5

・てだすけ
優先度MAX。ダブルでまもると威張るの次くらいに最強の技だと思っています。
ニャオニクスランクルスニドクイン、ブイズ系が使う印象。
ダブルならではの技ですねこれは。

+4

・まもる
ダブル最強の技。
縛られている状況をまもるで1ターン防げる。
天候ダメ稼ぎ、毒、火傷、宿木のダメージ稼ぎとも相性◎



+3

ファストガード
今作から強化。連続で使用しても失敗しないようになった。
そのターンに受ける先制技を防げる。
ねこだましや、ファイアローはやてのつばさブレイブバード
を防げるの優秀。
ニャオニクスシュバルゴゴロンダ、など覚える。
格闘タイプが多く覚えるので対面したら注意しよう。

ワイドガード
全体技を防ぐ。
バリヤードプテラコジョンドローブシンなど挙げられる。
ねっぷう、ふぶき、だくりゅうなど打つ際
相手にする時は気をつけよう。

ねこだまし
覚えるポケモンは割といます。
チャーレム、ガルーラ、ドクロッグズルズキンニャオニクスマニューラ
ハリテヤマ、ルンパッパ、ヤミラミレパルダスなど
カロスダブルは猫持ち多いなあってほど、ねこだまし持ちPTと当たるかんじはします。
ねこだましをしている間に積んだり、トリックルームをしたりメガ進化をしたり
戦術はいろいろですねー。

+2 

・いかりのこな
使うのは大体モロバレル
6世代から優先度が下がったりウルガモスが使えなかったりで少し逆風か。

・フェイント
まもる読みでフェイントをして崩す動きはカッコイイ。
しかし読みがかなり必要。

+1

バレットパンチ
メガハッサムバレットパンチは強力。
フェアリーにも抜群である。

・ふいうち
相手が攻撃技を選んだときに成功する技。
キリキザンメガクチート、ガルーラなど
使っているのをよく見る。


−7

トリックルーム
PTに応じたトリル要因を組み込みたいところ。
エルレイド、ゴチルゼルシャンデラニャオニクスパンプジンフレフワンヤドキングなど
耐久あるポケモントリックルームを決めて殴りたいですね。


【変化技】

・あまえる
主に、ゴチルゼルゴチミル)などが持っている印象。
ニャオニクスも使えて、いたずらごごろからのあまえるも強力。
他に、レパルダスフレフワンなども使える。

・あまごい
現環境であまり見ないけど、ニョロトノに持たせて
バンギ投げてくる読みあまごいとか強そう(こなみかん

・アンコール
レパルダスいたずらごころ+アンコールは5世代に続き
カロスダブルでも健在。
滅びや、トリックルームPTに組み込まれてるニョロトノなど
アンコール持ちが多いので気をつけましょう。

・うそなき
これもレパルダスが覚える。
とくぼうを2段階下げるので、全体技との相性が良く、
本来確定1発で落とせない敵を落とせることも多々有り。
例:レパルダスシャンデラの うそなき+ねっぷう など

・おいかぜ
オンバーンプテラファイアローなどが主に使ってくる。
ファイアローに至っては、特性はやてのつばさ
優先度+1でおいかぜができる。

・おにび
今作から、命中率が85%に上がり所持率が上がった。
ヤミラミいたずらごころからの鬼火はもちろん、
ロトムも持っていたりする。
他には、ファイアローパンプジン、などが覚える。
しんぴのまもりやからげんき等で対策が可能。

・きのこのほうし
カロスダブルで使えるのはモロバレル系統とドーブルのみ。
トリル下からのほうしは強力。

・しんぴのまもり
おにびが飛び交う、電磁波がウザイと思う人は入れましょう。
ニャオニクスのしんぴ威張るのコンボは強い。

・ちょうはつ
変化技やトリックルームを嫌って、持たせる人も多い。
ギャラドスクロバットファイアローバンギラスドクロッグファイアロー
ヤミラミオンバーンなど。
ちょうはつ読みで攻撃技を打ち1ターンアド取るプレイングも時には必要。

・でんじは
電気タイプ全般は覚えるのはもちろん、レパルダスニャオニクスも使える。
他にギャラドスや、稀にバンギラスも持っていたり。

バグゲーは ク ソ 

・どくどく
強いと思うので一応。
壁PTとかとあわせてじわじわ削っていきましょう。
主に耐久あるポケモン、雨に入っているキングドラが持っているかんじがします。

・トリック
こだわりトリック、まんぷくのおこうトリックが主に見ます。
ロトム系統のトリックはもちろん、ヤミラミのこうこうのしっぽトリックも協力。

地味にニャスパーがたまごわざで覚えます。

・にほんばれ
使い勝手はあまごいよりよさそう。
ヤミラミニャオニクスレパルダスなどいたずらごころ持ちが
所持しているのをよく見る。

・にらみつける
全体技で相手のぼうぎょを1段階ダウン。
この前、対戦相手の方のニャオニクスバンギラスで竜舞いわなだれ+にらみつけるで
私のPT崩壊したので皆さん使いましょう。

ひかりのかべ、リフレクター
壁。
壁でダメージを軽減している間に殴ったり、積んだりが強い。
耐久あるポケモンがさらに硬くなる。
ニャオニクスゴチルゼルロトム系統など

急所には勝てない。

・ほろびのうた
通称滅びパに入ってることがほとんど。
覚えるポケモンは、ニョロトノマリルリ、ゲンガー、ガラガラなど。
メガゲンガーは特性かげふみからのほろびが使えるので強力。

・まもる
ダブル最強の技。
縛られている状況をまもるで1ターン防げる。
天候ダメ稼ぎ、毒、火傷、宿木のダメージ稼ぎとも相性◎

・みがわり
相手の状態異常読みやトリルが切れる読みで残したり、扱いが少々難しいが決まると強い。
みがわりを貫通する技や特性も何個かあるので確認をしたい。

・いばる
ボルトロスが使えず安心した皆さん。
大丈夫です。ニャオニクスレパルダスがまだいます^^

味方に打つのも良し、どうしようもない場合は
物理相手に威張るのもしょうがないと思っています。

ダークホール
ドーブル専用。現在ではレートでは普通に使えるらしいです。
2体催眠とかいうチート。ですが命中が微妙。
それでも強い。スカーフドーブルとか注意。


【単体攻撃技】

・じゃれつく
今作から新たに加わったフェアリータイプの技。
マリルリクチートなどが覚える。
命中が100ではないので大事な場面で外れると悲しい。

・とんぼがえり
5世代では、霊獣ランドロスのようにポンポンとんぼがえりする
ポケモンがいなく、トリルにスイッチするような動きが難しいのが現状。
ファイアローゲッコウガなどが覚える。

フリーズドライ
水に抜群な技。
まだ開拓段階で色んな人が考察をしている模様。
雨に対する強力な打点になるし、強いと思う。
フリーザー、マンムーラプラスなど使える。

ブレイブバード
先制技感覚でブレイブバードを打ってくるファイアローは強い。
ファストガードや水ロトムなどを投げて対策をしよう。

ヘドロばくだん
フェアリーに対しての安定の打点。
メガゲンガーは速く、またとくこうが高いのでおススメ。

ボルトチェンジ
ライボルト、水ロトムなど持っている。
とんぼがえりとは違い、地面タイプには無効にされるので
注意しよう。

・めざめるパワー
6世代から威力が60固定になったがそれでも持っているポケモン
たまに見かける。
ライボルトのめざ氷やロトムのめざ炎など、
あかいいと登場で粘る気になれば粘れると思うので
興味ある方は粘ってみよう。


りゅうせいぐん
5世代に比べ威力が10下がった。
そしてジュエルが現在手に入らない状況。
尚且つ、フェアリーの登場。
前作ほど高火力で自由に打つのは難しい。
が、それでも強い。
オンバーンボーマンダサザンドラカイリューなどが挙げられる。


※参照:公式ガイドブック完全カロス図鑑完成ガイド


以上です。
これはほんの一部で、
まだまだ目を付けられていない技もたくさんあると思います。

年内最後の更新はこの記事でたぶん終わりです(
次記事ではカロスダブルで注目してるポケモン
対策必要ポケモンなどまとめていこうと思います。


ブログを読んでくれた皆さんありがとうございます!
また来年、よろしくお願いします。

それでは、よいお年を〜 ノシ