【雑談】 5世代を終えて

雑談記事ということで。
BW発売から今まで色々なことがありました。
ちょっと振り返ってみようかなと思います。

          
2010年 9月

ブラック・ホワイト発売

この月に、ポケモン ブラック・ホワイトが発売しましたね。
自分は両方買い、ストーリーを楽しんだあと図鑑埋めとか育成とか
その他もろもろしてましたw
当時は乱数調整はできなく、厳選してポケモンを育成してました。
乱数の話は聞いてましたが、難しそうであまり興味なかったですw

また、この月からPGLポケモングローバルリンク)がオープンされました。
自分も夢特性ポケモンを必死に集めてましたw
苦労の甲斐あってXY発売するまでなんとかコンプすることができました。


2011年 2月

乱数に出会う

Amebaで絡んでるりんぐまさん(@Ringuman_doara)のススメで
Twitterを始めました。
時期同じくして、くま茶(りんぐまさんのチャット)にて
乱数調整のお話が出ました。
むらばーもやってみれば?
簡単だよ?という誘いもあり、挑戦してみることに!。!
最初にやったのは、固定乱数でコバルオンの理想値を求める乱数でした。
皆さん丁寧に教えてくださって30分くらいで成功しました。
こんな簡単に理想値手に入るんだwwって当時はかなり驚きましたw
教えてくださった皆さん本当にありがとうございました(土下座)

ちなみに、りんぐまさんには頭が上がりません。

そのあとは、5世代の孵化乱数、徘徊、ID、色と覚えて
4世代の固定、孵化、徘徊、ID、色と基本的なのはできるようになりました。
そのおかげで、対戦するときに使うポケモンの幅も広がりました。
なんと言っても、厳選するときに比べ
時間短縮ができるようになったのが一番大きいです。

そして、ちょうどこのころからダブルバトルをすすめられ
やるようになりました。
WCS2011の地区予選が仙台で開催されることを知り、
応募し、見事0回戦突破!!!(抽選が通る)

しかし、

3月に起きた
東北地方太平洋沖地震

これにより2011年の日本でのWCSが中止になりました。
悲しかったですが、次の年頑張ろうと気持ちを切り替えました。

ちなみに
WCS2011は、マスター部門でアメリカのRayさんの2連覇で幕を閉じました。




2012年 6月

ブラック2・ホワイト2発売

ルビー・サファイアのリメイクが予想される声があった中で
発売されたのは、

『ブラック2・ホワイト2』

ラティオスラティアスクレセリアヒードランなど4世代で入手可能だったポケモン
固定シンボル化して手に入りやすくなりました。
その影響もあり、対戦での使用者も増えましたね。

また、ARサーチャーで入手できるうつしかがみを使用することにより
ボルトロストルネロスランドロスが化身フォルムから霊獣フォルムに
変えることができましたね。

BW2発売により、ダブルバトルでは霊獣ランドロス
5世代終盤まで常に環境のトップにいました。
威嚇により、対砂PTや物理ポケモンに強く
砂、雨、霰、スタン。様々な構築に入りやすく
使用者も多かったですね。

WCS2012では、日本を代表して風流さんとじゅんぺいさんが世界大会に出場しました。
この年もマスター部門では、Rayさんが3連覇を成し遂げました(強すぎィィィィ


2013年 8月


Swagger is GOD‼‼‼〜威張るは神〜

ニコニコ超会議選手権がありましたね。
ゆういちさんが見事優勝し、その影響もありダブルレートやオフ会でもハッサムを見るようになり、剣の舞からのバレットパンチやむしくいが強力でした。
また、壁構築+積み技は相性が良く、壁構築が見直され使用者も少し増えたかんじかなって思いました。

日本代表決定戦をかけたジャパンカップでは、勝海さんが優勝し、それから
噴火ヒードランを使う人が増えました。
性格は冷静固定なので、最遅にしてトリックルームPTと組み合わせるのが
一般的でした。

日本代表を決めるWCSの日本代表決定戦で、は見事げべぼさんが優勝し日本代表に!
その後開かれた、世界大会に出場し、げべぼさんは世界でも2位となり

威張るの強さを世界に見せてくれました!。!←

威張るは強い(確信)

本当に今年のWCSの盛り上がりはすごかったです!


この年は突発大会等も多く参加でき、結果を残せたときもありました。
例年に比べバトルをかなり多くやってましたねw
けど、やり足りないです()



2013年 10月

XY発売へ

そんなこんなで、全国ダブルがずっーーーーと続いてましたw
霊獣の出現、また夢特性ポケモンも一気に解禁していくのではなく、少しずつ解禁していったのも良かったと思います。
環境が少しずつ変わっていくのが分かり楽しかったです。
まだ、5世代終わる実感がないのが正直なところです。←
まだやり足りないくらいです...。

しかし、既にXY発売はすぐそこなので
6世代も精一杯楽しみたいと思います。

最後に。

ポケモンを通して仲良くなったみなさんもたくさんいました。
対戦や交換も色々な方とでき楽しい交流ができて良い思い出が作れました。

本当にありがとうございました!

XYでは、BW以上にたくさん交流ができればと思っています!
どうぞ、よろしくお願いします!!

ではノシ