カタシロさん主催 コミュ100人記念大会 使用構築




カタシロさん主催のコミュ100人記念大会(38人規模)
で優勝したので、構築を紹介します。


決勝BV: 67-49390-34581 VSメイさん


ちなみに、レートで回して
14戦12勝2敗(勝率85%くらい)
もう少し回したいかなーってかんじです。
ちなみに、2敗は
・太鼓暗示パ
・カバドリガブの砂パ

・・・・。


もう知りません。


ポケモンの個別紹介のあとに
今日の大会のログを
簡単にまとめています。




さて←


PT紹介。

これ



ねこだまし持ちが
2体います。
相手のPTによって
どちらかを選出して
初手から

ねこだまし+なにか

という形で
アドを取っていく
かんじのPTです。

鋼枠がなく、流星群をどうやって
受けるの?
って疑問に思う方もいると
思いますが
ヤミラミの後攻の尻尾
トリックや
流星群を打つ前に上から
殴るというかんじで対応しています。




では、個別紹介


ヤミラミ(慎重)@後攻の尻尾

ねこだまし
・おにび
・トリック
・にほんばれ

特性:いたずらごころ
配分:H236 B156 D116
実数値:155-95-115-♪-110-70


Bライン
・A205メタグロスのコメットパンチ+バレットパンチ耐え


Dライン
・C182ラティオスの流星群耐え

今大会、そしてレートでも
一番活躍したポケモン
挑発持ち(特にボルトルネ)がいた場合は、マニューラを選出。
それ以外は基本こいつ。
雨には日本晴れ、砂には鬼火で対応しています。
そして。速いポケモンには後攻の尻尾トリックを。ってかんじです。
トリックは使いどこつかむと本当に強い。
以前まで私の中で
トリック=こだわり系を押し付ける
という固定概念がありました。
しかし、ジュエルを没収したりオボンを
奪ったりと使い方さまざまと思った←そりゃな





ウルガモス(臆病)@ラムのみ

・ねっぷう
むしのさざめき
ちょうのまい
・まもる

特性:ほのおのからだ
配分:H244 B4 C76 D4 S180
実数値:191-♪-86-165-125-157

Hライン
・16n-1

Sライン
・最速90族抜き+1

舞うと止まりません^^
しかし、
性格、配分はこれで回していますが
未だにしっくりこなかったりする部分があるので
もう少し考えたいです。
状態異常やいばるが
飛んでくるポケモンだと思うので
ラムにして回していますが、その答えが
決勝で出て良かったですw

また、ねこだまし持ちと組んで
出すことが多かったので
舞う機会が多く
使いやすかったです。



マニューラ(陽気)@気合の襷

ねこだまし
・れいとうパンチ
・つじぎり
・けたぐり

特性:プレッシャー
配分: H4 A252 S252
実数値:146-172-85-♪-105-194

ASぶっぱの普通のマニュです。
けたぐりの枠は、まもるだったり礫だったりPTによって
変えていいかもです。
自分はこの技構成で回しています。
やっぱ速いねこだまし持ちは使ってて楽しい。
こいつとウルガで今環境トップにいる
クレセリアに圧力かけてるかんじです。
地味にこいつの特性のおかげで
ランドロス対面時に
相手のスカーフ判別できるのも◎




ラティオス(臆病)@ドラゴンジュエル

りゅうせいぐん
サイコショック
・めざめるパワー(地面)
・まもる

特性:ふゆう
配分:B4 C248 D4 S252
実数値:155-♪-101-181-130-178

めざ地は打つ機会なかったので
違う技でいいかと思うw
ジュエル流星群はやっぱ強くて
ゴリゴリ削るから最高ですね^^
マニューララティの並びは
マニュの苦手な格闘をラティが
ラティの苦手なゴーストをマニュが
とお互い相性が良くて好きな並びですね。



トリトドン(冷静)@オボンのみ

・だいちのちから
れいとうビーム
じこさいせい
・まもる

特性:よびみず
配分:H244 B108 C20 D136
実数値:217-♪-102-126-119-39




Bライン
・A205メタグロスの思念の頭突き2発耐え

Cライン
・雨珠ハイポン耐えグロスを大地の力で確定2発

Dライン
・C182ラティオスの眼鏡流星群確定耐え




後ろから投げて
水技を吸う動きはやっぱ強いです。
大会はトドン結構活躍してくれたと思います。
砂にも、雨にも選出できて使いやすかったです。
大会では、サンダーからめざ草飛んで来たりしましたが
耐えてくれる良い子ですww
また、鬼火入ったあとの
再生ループも強かったです。




ランドロス(意地っ張り)@ヤチェのみ

・じしん
いわなだれ
・とんぼがえり
・まもる

特性:いかく
配分:H212 A52 B12 D124 S108
実数値: 191-188-112-♪-116-125

Hライン
・16n-1

Aライン
・11n ダブル岩雪崩で191-85ウルガモス最低乱数以外1発

Dライン
・ 無補正C252振り命の珠ラティオスの流星群、無補正C252振りウルガモスの炎のジュエル大文字最高乱数以外耐え

Sライン
・補正有S252振りバンギラス抜き

Rさんの耐久凡用ランドロスの配分ですw
ランドロスといえば襷だったり、スカーフだったり見るから
他の使ってみたいなぁと思ったのがきっかけです。

砂相手に多く出す機会が多かったです。
耐久に結構割いてるので、威嚇入った物理ATのダメージをあまり
もらわずに蜻蛉で逃げ終盤まで取っておけたりで強かった!

                                                                                                                          • -

★1回戦 シード

★2回戦 VSゆろめさん ○3−0 
こちら:先発 ヤミラミ ウルガモス 後発 ランドロス トリトドン (マニューラ ラティオス
あちら:先発 ズルズキン@拘りハチマキ 後発 クレセリアエスパージュエル メタグロス@? サンダー@眼鏡? (バンギラス ガブリアス

電磁波、凍風でアドとってくるんだろう。というかんじが見た第一印象。
鬼火が結構当たってくれて強かった()
グロスがラムでなかったりで鬼火が入ったのは
大きかった。
ズキンに安易にトリックをしたが鉢巻を逆にこちらが
押しつけられたwww
次のターンクレセに鉢巻を押し付けようと
思ったが、相手のクレセが引くかんじがしたので
トリックではなく鬼火を選択。
そうしたら、グロスができてて鬼火が当たる。
このターンが大きかったと思います。
それと、最後のズキンへの熱風急所がww
うーん。眼鏡サンダー強いなあと 




★3回戦 VSバルドルさん ○3-0

こちら:先発 ヤミラミ ウルガモス 後発 ラティオス トリトドン (ランドロス マニューラ
あちら:先発 カポエラー@格闘ジュエル シャンデラ@拘りスカーフ 後発 レジアイス@オボンのみ ニョロトノ@? (草ロトム キングドラ

有名なバルドルさんとの対戦。
レジアイスを使うってのは、前回のMDCで使ったのを
小耳にはさんでいました。

本当に使うとはww
とりあえず、先手カポシャンこないように
祈ってましたがカポシャンわこつ。
初手からシャンデラに決定打がなく厳しい状況でした。
後攻の尻尾トリックをシャンデラに渡し、
そのあとの鬼火をレジアイスに入れて
ダメージレースでアドとっていきました。
また、トリトドンが凍りましたが
早い段階で溶けてくれたのが
大きかったです。
そのおかげで再生連打で鬼火ダメージ蓄積できました。

レジアイス構築は自分も組みたいなあって
思っていたのでかなり参考になりました。
レジアイス
カポシャン、トノグドラの相性はすごく
良いなあと思いました!
機会があれば組んでみたいです!






★準々決勝(ベスト8) VSもこうさん ○ 3−0

こちら:先発 ヤミラミ ラティオス 後発 ウルガモス トリトドンマニューラ ランドロス
あちら:先発 ニョロトノ@オボン サンダー@拘り眼鏡 後発 キングドラ@? ハッサム@飛行のジュエル (カポエラー クレセリア


今大会初の雨PTが相手。
ヤミラミが、日本晴れ・ハッサムへ鬼火と役割もてるので
安定の先発起用。
隣は、晴らしたあとにグドラを殴れるようにラティオス
相手の先発はトノサンダーでした。
ジュエル流星群打つも
サンダーに耐えられて眼鏡ボルチェンされる。
そのあとは、後ろから投げたトドンが割と刺さってて
熱湯で1段階上がった大地の力で後ろからきた
キングドラに急所入り落ちたのが大きかったですね。
あとから、聞いた話によると
グドラはスカーフだったとか・・・・・wwww
こわwww








★準決勝(ベスト4) VSいーぶいずさん ○ 1−0

こちら:先発 ヤミラミ ウルガモス 後発 ランドロス トリトドン (マニューラ ラティオス
あちら:先発 バンギラス@拘りスカーフ クレセリア@食べ残し 後発 ローブシン@キーのみ メタグロス@?  (ラティアス 化身ボルトロス) 


まさかの準決勝。
アスボルトでくるのかなーって思い
ヤミラミウルガを並べるも、バンギクレセわこつ。(絶望
ラティボルトがいるのを見るとトリルはないなあと思い、だとしたら
バンギスカーフかなと仮説を立て行動。
最初のターンでスカーフ持ちだと判断できたので
鬼火入れて放置((
後発からローブシンが出てきたので
次のターンにランドロスを投げました。
ブシン側に鬼火打とうか打たないかで結構迷いました(
たぶん鉄の拳だったと思うから
打って良かったかな?w
最後の、トドンとメタグロス対面で
相手のグロスの思念2連外しとかもあり、
最後は大地で処理して勝ちました。






★決勝 VSメイさん ○3−0

こちら:マニューラ ウルガモス ラティオス  トリトドンヤミラミ ランドロス
あちら:化身ボルトロス@? サザンドラ@? ハッサム@? ランドロス@? (クレセリア ラティオス

ヤミラミをもっていく意味があまりないなぁと
思いマニューラウルガの選出。
理由は、ボルトに挑発打たれ仕事ができなくなったりするからですね。
結果マニューラがねこでの補助をしてくれて
ラムウルガが仕事をしてくれました。
ねっぷう+冷凍Pでボルトを早い段階で処理できた点が良かったかな。
今大会初のマニューラウルガの先発でしたが
上手く動いてくれて良かったかなと思います。





★最後に

対戦してくださった皆さん
対戦ありがとうございました。
自分は、最近ネットの大会本当に勝てなくて
1落ちが6連続くらい続いていたので
勝てて本当に良かったと思います。
Twitterなどで応援くれた方も
ありがとうです!

次は、MDCに向けて
今考えてる構築があるので
それを試したいです。

の前に

カントーカップ



だわな←


出ます(どーん