第14回MDC&裏MDC使用構築

2/3(日)にありました
第14回MDC&裏MDCの使用構築。


レート向きではなく、
単発的な大会向けのPTだと
思っているので、記念に晒しンゴ。
記事の最後に今日対戦したレポを
簡単にまとめています。
良かったら見てね^^


使用ポケモン





トゲキッス(臆病)@オボンのみ

このゆびとまれ
エアスラッシュ
・おいかぜ
・てだすけ

てんのめぐみ

配分:H252 C32 D36 S188

実数値:191-♪-115-137-134-135

Hライン 
・16n-1

Dライン
・C182ラティオスのジュエル流星群耐え 

Sライン

・スカーフ時:最速130族抜き

・オボン時:最速70族抜き

前回のINCの大会でも使ったトゲキッス
トゲキッスガブリアスの構築からスタートしたので、
もちろん入れると^^

また、後程紹介するカビゴンのはらだいこをするための補助にも
一躍かっています。



ガブリアス(陽気)@拘り鉢巻

げきりん
・ドラゴンチョップ
・じしん
いわなだれ


すながくれ

配分:H4 A252 S252

実数値:184-182-115-♪-105-169

前回のINCでは、
命の珠での運用をしていましたが、
更に火力を出すために鉢巻きに変更。
鉢巻+手助けの火力は高いです。

しかし
今回の大会では、鉢巻逆鱗をする
場面がなかった。
鋼がいなかったり、ドラゴンの通りが
良い場合は積極的に打つべきと
思いました。


カビゴン(勇敢)@イバンのみ

・じばく
・じしん
・はらだいこ
・まもる

くいしんぼう

配分: H20 A236 B252

実数値: 238-176-117-♪-130-31

Aライン
・はらだいこ→じばくで、187(252)-150メタグロス
ダブル補正ダメージで確定1発

・はらだいこ→じしんで、197(252)-100(36)ニョロトノ
ダブル補正ダメージでぴったり確定1発

Bライン
・A211鉄の拳ローブシンマッハパンチ
はらだいこ後に最大乱数以外耐え

Dライン
C161キングドラの雨珠濁流(ダブル補正)
41.5%〜49.1%

Sライン
最遅


フォロワーさんの
あっくんさんがツイッター
ボソッと←
と呟いていたのをもらいました()
この場を借りてお礼を。

ありがとうございました!!!

あっくんさんは
いじっぱりでの配分でしたが、
今回は勇敢で努力値を振ってみた。


上記にもある通り
はらだいこ後には
メタグロスをも持っていく火力です()
また、夢特性のくいしんぼうにより
はらだいこ後の
次のターンにイバンが発動してくれるのが
嬉しいところ!!

今回の大会では、迷わず自爆を打ちましたが
もう少し考えて打つべきだと反省、www


もっと素晴らしい使い方あると思いますので
誰か考えてください^−^ww



守られると萎えるわな←



キリキザン(意地っ張り)@悪のジュエル

・つじぎり
・ふいうち
・けたぐり
・まもる

まけんき

配分: H200 A252 B4 S52 

実数値: 165-194-121-♪-90-97

Hライン

・A197ランドロス(霊獣)の地震耐え(ダブル補正)

Aライン

・H4振りランドロス(霊獣)を
A1段階UPジュエルふいうちで確定1発

キッスガブカビで
重そうなランドロスを始めとする
威嚇ポケモンの威嚇を逆手にとれる
キリキザンを採用。

初めて使いましたが、やはり強い^^
ジュエル+悪技の威力が高く
特にふいうちは、一番使った技です。

けたぐりは、バンギラスに対しての打点。


シャンデラ(臆病)@気合の襷

シャドーボール
・ねっぷう
・めざめるパワー(氷)
・まもる

もらいび

配分: D4 C252 S252

実数値:135-♪-110-197-111-145

上記の4体で重そうな、ユキノオーキノガッサ
見るために採用。
最速ガッサを抜くために、最速。

速いのはいいんですが、
控えめシャンデラばっかり使っていた自分には
火力が少し低く感じた()

カビゴンの爆発に合わせて
後ろからシャンデラを投げる
ということもできます。


 

モロバレル(生意気)@くろいヘドロ

ギガドレイン
・キノコのほうし
・いかりのこな
・まもる

再生力

配分:H252 B116 D140

実数値:221-♪-105-105-129-31

Hライン 
再生力最大回復量

Bライン

・A176までのメタグロスのコメットパンチを最高乱数2連以外で耐え

・C182ラティオスサイコショック確定耐え

・C182ラティオスの珠サイコショックを中乱耐え


Dライン

・C182ラティオスの眼鏡流星群を確定耐え

・C182ラティオスの珠サイコキネシス高乱耐え


Sライン
最遅

一番選出が少なかったです()
この枠は違うポケモンでも
いいかなって思う。

雨に対しては
積極的に出して、
カビゴンの腹太鼓をいかりのこなで
助けます。





MDC→1回戦敗退(× 0-1 VSマサキさん)

こちら:先発 トゲキッス カビゴン 後発 キリキザン シャンデラ (モロバレル ガブリアス

あちら: 先発 バンギラス@鉄球? ラティオス@スカーフ 後発 ボルトロス(霊)@? メタグロス@ラム (ハリテヤマ@? クレセリア@?)

スイッチトリパっぽかったのが見た印象。
先発で並べたトゲキッスがこのゆび、カビゴンはらだいこ
相手のラティオスは、トゲキッスにトリック、バンギラスいわなだれ
この時、うちの最遅カビゴンのが先に
動いたので相手のバンギは鉄球持ち?と仮定。
たぶんそうじゃないかな←不安
そして、次のターンに自爆をしたんですが
これをバンギに守られるwwwwww
Sの関係上、バンギは守るが安定行動だったなぁと
カビゴンが吹っ飛んだあとに気づく^−^
しかし、遅い←
こうなった以上バンギラスを処理することができるのが
キリキザンしかいなく非常に厳しい状況に。
続いて出したキリキザンのジュエルふいうちを
霊獣ボルトに打つ安定だったのかなぁと思いました。
バンギ方向に打ち、霊獣ボルトで上から処理されて
対ありでしたww


裏MDC→1回戦敗退(× 0-1 VSれてぃあさん)

こちら: 先発 トゲキッス ガブリアス 後発 カビゴン クレセリア (モロバレル シャンデラ

あちら: 先発 ルンパッパ@脱出ボタン ウルガモス@? 後発 ニョロトノ@スカーフ ニョロボン@? (パチリス@ モロバレル@)

鉢巻きガブが火を吹くぜ^^
ってことで、ガブを選出。理由は、相手のPTの地震の通りがよかったからで、
鉢巻+手助け地震は脅威!!!!
相手のルンパッパが最速でも
トゲキッスが最速70族抜き調整をしているので
ねこだましを吸えるます。
このゆびを選択。
案の定吸えたので、ガブの地震が通る!!!
あとから、思ったのですが
おそらく初手鉢巻げきりんぶっぱでも
良かったかんじがした。
理由は、後ろにドラゴンを受けるポケモンがいなく
ドラゴンの通りがよかったからです。
あと、最後の自爆をニョロボンに守られて
一気に不利なったところなど
自爆のタイミング下手だなって痛感ww
捨て身欲しいなぁって思いましたw
ニョロボン強いなぁ


お二人とも対戦ありがとうございました!!
また、大会・レート等で
当たりましたらよろしくお願いします!!


最後に。

MDC前にフレ戦してくださった
グレイガさん、あっくんさん、ニコルさん、まありやんさん
ありがとうございます!!!
感謝です!(^^)!

また、よろしくお願いします!