【ダブル】砂スイッチトリパ〜鉄球ローブシンを添えて♡〜

どうも。

5世代も終わりに近づいているということで
最近まで回していたPTを紹介したいと思います。

スイッチトリパということで、速いポケモン、遅いポケモン半分ずつくらい入れてます。
相手のPTを見て、トリルをして展開していくかそれとも
上から殴ってアドを取っていくかを選んで試合を優位に進めるというのを
テーマに組みました。
自分はあまりトリックルームを絡めたPTを使わないので(使いこなせないので)
5世代の終わりに作れたことは記念になったのかなと思っています。


結果という結果は特に残してません()
レートも今期は潜ってなかったので、フリーで、"エンジョイ"してました(へへ
フレ戦も5戦くらいやったかな?
あとは、つかもちさん主催のチーム戦では2勝2敗とかです(チーム自体は準優勝)

長々と説明してもあれなんで紹介に移ります。



【PT紹介】


ポケモン技1技2技3技4もちもの備考
バンギラスかみくだくいわなだればかぢからほのおのパンチ拘り鉢巻
ランドロス(霊獣)じしんいわなだれとんぼがえりまもる気合の襷
クレセリアサイコキネシスれいとうビームトリックルームてだすけオボンのみ
ローブシンドレインパンチれいとうパンチなげつけるみきり黒い鉄球鉄の拳
ロトム(水)10万ボルトハイドロポンプめざめるパワー(草)まもる電気のジュエル
トルネロス(化身)クロバットばかぢからねっぷうまもる飛行のジュエル負けん気


【個別解説】

 バンギラス 
実数値:207-200-134-x-121-59
技:かみくだく いわなだれ ほのおのパンチ ばかぢから @拘り鉢巻
特性:すなおこし

B...A205メタグロスのコメットパンチ確定耐え
S...最遅

【解説】

ぷらすくん(@PLUSRhime)から頂いた最遅個体。
雪崩外し0、急所引きまくりの意識高い子。

天候ポケモンとして今回は採用。
クレセリアボルトロスラティオスなど環境の流行りのポケモン
強く、鉢巻を持っていることでいわなだれでボルロス、トルネロスなどを
確定で倒せたりで強かったです。

選出については、先発で出すこともありましたが、死に出しで出してトリル下から思考停止
雪崩した時のが多かったです。

技は、タイプ一致の雪崩、かみくだくを採用。
サブ技にはヒードランバンギラスミラーにもダメージが入るばかぢから、
雨に出すことも多いのでハッサムナットレイにも打点が入るほのおのパンチを入れました。
れいとうパンチも候補にありましたが、クレセリアローブシンと持っているため
鋼への処理速度を上げるためにほのおのパンチを採用しました。



 ランドロス(霊獣)
実数値:165-197-110-x-100-157
技:じしん いわなだれ とんぼがえり まもる @気合の襷
特性:威嚇


【解説】

珍しく自分産← 

後ほど説明しますが、構築の始まりが、鉄球ローブシンでその取り巻きとして、バンギランドクレセぶちこむかーというノリで自然にこのポケモンが入ってきました。
対砂にも強く、物理ポケモン(※負けん気を除く)に威嚇を入れて物理攻撃によるPTへの負担を軽減します。
襷を持っているので積極的に先発で投げて、とんぼがえり、クレセリアトリックルームと展開したりします。 
また、浮いているポケモンが3対いるので地震も打ちやすい環境にあったのも良かったです。

性格は陽気最速のASぶっぱ。ミラーになっても上から雪崩を打って怯みワンチャンも狙ってます。
スカーフ型も強いと思いますが、守るが欲しい場面も多く自分には合わないかんじがしたので
襷で落ち着きました。

技は基本的なものだと思います。
タイプ一致のじしん、飛行タイプに打点が持てるいわなだれ
クレセリアにダメージを入れられ、後続にも繋げることができる
とんぼがえり。
最速とは言え、91族という中途半端なすばやさ故に縛られることも
多々あるのでそれを一時的に解除するためにもまもるを採用。
襷も持たせていることから、多く行動ができました。

BW2発売以降、雨、砂、霰、無天候など様々なPTに
この霊獣ランドロスが組み込まれるようになり
現在のダブルバトルでは、クレセリアに並ぶくらいの
トップメタになってると個人的に思ってます。
その対策として、負けん気トルネロスや負けん気キリキザンなど
霊獣ランドロス対策が見られるようになりましたね。



 クレセリア
実数値:222-x-148-115-176-81
技:サイコキネシス れいとうビーム トリックルーム てだすけ @オボンのみ
特性:浮遊

H...偶数
C...冷凍ビームでH4振りボーマンダ最低乱数以外1発
  (冷凍ビームでH4振り霊獣ランドロスが中低乱数1発(43.8%))
D...11n

参考ブログ:【http://d.hatena.ne.jp/R_justice/20120610/1339335326

【解説】
Rさんのクレセグロススイッチで紹介されていたクレセリアの配分をそのまま。
BW環境はこの配分のクレセリアが一番使いやすく
オボン持ちのことから擬似的に耐久を上げて場持ちもよく
行動回数が多くできた。

技は威力重視でサイコキネシス
ドラゴンタイプ、霊獣ランドロスに打つためのれいとうビーム
今回の構築の1つのテーマでもあるトリックルーム
味方のポケモンの火力を上げるための手助けとなってます。

実は、当初ラムで回していましたが状態異常に強いのは良いが
オボン込みでもう1発耐えるということがなくなり耐久に不安を感じたときが
ありました。
後から気づいたことですが、
オボン→カゴ
てだすけ→ねむる
にしても良かったのかなと思いました。
回復ソースも持てて、状態異常もケアできます。
この型のクレセリアは、先日のWCS2013世界大会のマスター3位の
Aaron Zhengさんも使用していました。

強い(確信)


 ローブシン
実数値:189-211-115-x-109-45
技:ドレインパンチ れいとうパンチ なげつける みきり @黒い鉄球
特性:鉄の拳

参考ブログ:【http://d.hatena.ne.jp/juniompk/20130827/1377605489

【解説】

ある日、しゅふぁさんのブログまとめアプリを見ていると
ジュニオさんの鉄球ローブシンの記事が上がっていて興味を持ちました。
この構築の原点になり使ってみようという気持ちになりました。

鉄球ローブシンのなにが強いかと言うと、
クレセリアブルンゲルなどへ鉄球投げつけるで打点ができる。(手助け絡めると◎)
・トリル下でモロバレルに先制できる(手助け+れいとうパンチ◎)
・意表つけて使っていて楽しい

などあります。
自分の場合はマッハパンチを切っていました。
欲しい場面も正味ありましたが技構成はこれで良かったと思ってます。
タイプ一致技で安定感のあるドレインパンチ、霊獣ランドロスモロバレルにも打てる
れいとうパンチ、そして鉄球をぶん投げるためのなげつける。ふういん対策のみきり。
PP考えると守るでも良いと思いますけど遺伝してたし消すのアレだったので()

配分やその他詳細はジュニオさんのブログを読んでもらった方が私が説明するより
わかりやすいと思います(
鉄球ローブシン強かったです!。!


 ロトム(水)
実数値:157-x-128-157-141-106
技:10万ボルト ハイドロポンプ めざめるパワー(草) まもる @電気のジュエル
特性:浮遊

H...C182ラティオスの珠流星群最高乱数以外耐え


【解説】

雨に出すカード、そしてマンムーにも強いポケモンとして採用。

電気のジュエルを持たせて10万ボルトの瞬間的な火力を上げました。
ハイドポンプはあまり打たず10万ボルトで削ることの方が多かったです。
唯一打ったときも外れたので、この技やっぱダメだなって思いました(真顔)
めざめるパワー(草)はトリトドンやミラーに主に打ちました。
最後の枠にまもるを採用。

PTの電気枠として、化身ボルトロスや霊獣ボルトロスなど入り
BW環境の前期のころと比べて水ロトムの数は減ったものの強いと思ってます。


 トルネロス(化身)
実数値:155-167-90-130-100-179
技:アクロバット ばかぢから ねっぷう まもる @飛行のジュエル
特性:負けん気

【解説】

Amebaで仲良くさせてもらっているゆうたさんに頂いた化身トルネロス
配分はASぶっぱ。
PTが物理ポケモン4体と多いので
威嚇をごまかすために負けん気ポケモンを入れてみました。
積極的に先発で出して、アクロバットで削る役割をしてくれました。

タイプ一致アクロバットバンギラスヒードランなどに弱点を突けるばかぢから
そしてナットレイハッサムなどに入る熱風。
これのおかげで、トルネロスVSナットレイの対面で勝った試合もあったので
入れて良かったです。
ドヤ顔で出てくるナットレイたちを燃やすの楽しかったです。
ラス枠にはまもるを採用しました。


おわり。