【ダブル】S操作型雨スタン

【成績】
・ニコ生突発大会 優勝1回
・ニコ生突発大会 準優勝1回
・9期ダブルレート1701(勝率8割)

どうも。
久しぶりの更新。

9期の途中から雨組んでいてレート潜ったり、突発大会に参加したりしていました。
回していて、特に格闘枠が定まらず迷走していて色々試行錯誤を繰り返していました。


 →  → 

こんなかんじで変わっていきました。


【PT紹介】


ポケモン技1技2技3技4もちもの備考
ニョロトノハイドロポンプれいとうビームめざめるパワー(草)まもる水のジュエル
キングドラりゅうのはどうだくりゅうハイドロポンプまもる命の珠
クレセリアサイコキネシスこごえるかぜめざめるパワー(炎)でんじはオボンのみ
ハッサムむいくいバレットパンチつるぎのまいまもる虫のジュエルテクニシャン
ボルトロスかみなり10万ボルトめざめるパワー(飛)くさむすびこだわりメガネ霊獣
テラキオンインファイトいわなだれちょうはつまもる気合の襷


【個別解説】

 ニョロトノ
能力値: 197-*-95-128-121-115
技: ハイドロポンプ/れいとうビーム/めざめるパワー(草)/まもる@水のジュエル
特性: あめふらし

【Sライン】
・準速バンギラス抜き抜き

【解説】
自身の特性で雨を降らします。今回は、サポートより1ターンでも多く相手にダメージを与えることを考えて耐久をある程度確保し、Sを多めに振ってみた。
しかーし。これにより、ラティオスのジュエル流星群が確定耐えにならなくなるのでここのラインしっかり耐えるように調整すべきかもしれない。
実際、耐えたり耐えなかったりの試合多くありました。
また、Sの調整先のバンギラスはスカーフ持ちが多くSを多く振るより他に回した方良いかと思いました。
Bに厚くしたトノとか強いと思いますね。
技に関しては、命中不安定ではありますが雨ジュエルハイポンは魅力的です。ここは熱湯と取るかは、PTとその人の性格によると思っている。
ドラゴンへの打点を考えてのれいとうビームトリトドンが多くいたかんじがしたので、めざめるパワー(草)を採用。
この枠は手助けだったり、アンコ、ほろびなど候補に挙がると思ってる。最後にまもるってかんじです。




 キングドラ
能力値: 151-*-115-161-115-137
技: りゅうのはどう/だくりゅう/ハイドロポンプ/まもる@命の珠
特性: すいすい

【解説】
雨下のエース。控えめCS個体です。当初は、流星群を入れてましたが連射が効くりゅうのはどうに変更。
珠を持っているので必要最低限の火力は出ていて使いやすかったです。
スカーフだったり、ドラゴンジュエルなど試しましたが私は珠に落ち着きました。
だくりゅうとハイドロポンプは場面に応じて使い分けることができるから強い。
みがわりとかも候補だと思う。



 クレセリア
能力値: 197-*-140-138-150-136
技: サイコキネシス/こごえるかぜ/めざめるパワー(炎)/でんじは@オボンのみ
特性: ふゆう

【解説】
準速クレセリア。耐久に振ったクレセリアよりは柔らかいので大事に扱わないといけなかった。
めざ炎はナットレイハッサムへの打点。特に前者への打点はPT的にテラキオンクレセリアくらいしかいなく
慎重に処理していく必要があった。
他に、タイプ一致のサイコキネシスカポエラーローブシンなど格闘への打点です。
S操作に欠かせないでんじは、こごえるかぜ。
両立していると仮に挑発が飛んできても、こごえるかぜでS操作できて腐らないで済む点は評価できます。
でんじははテラキオンの雪崩ともシナジーが良いです。
持ち物は、帯とかでも良いかも。


ハッサム
能力値: 175-200-120-*-103-85
技: むしくい/バレットパンチ/つるぎのまい/まもる@虫のジュエル
特性: テクニシャン

【解説】
剣舞ハッサム。Aに極振り、あとHに割いている配分です。
メタグロスとの決定的な違いは技を外さないこと。
しかし、メタグロスのようにドラゴン技に対して受けで出すと致命傷くらうので
大事に扱わないといけないポケモンだったり。
技は、むしくい。便利な先制技のバレットパンチ
隙を見つけて積める剣舞。まもるとなってます。
持ち物に関しては鋼ジュエルも候補ですが、クレセリアの処理速度を早めたかったので虫ジュエルに。
PTに手助け持ちのポケモンがいると、剣舞と合わせて爆発的な火力になります。
弱点の炎技も雨により軽減してくれるので雨PTとの相性は○
ですが、水技飛んできて死にます。


ボルトロス
能力値: 185-*-90-200-102-135
技: かみなり/10万ボルト/めざめるパワー(飛)/くさむすび@こだわりメガネ
特性: ちくでん

【Sライン】
最速70族抜き

【解説】
耐久に多めに振ったおっさん。雨が苦手とする電気タイプ(主に水ロトム、化ボルトロス)など
に強かったり。ハイポンは避けます。
使っていて、眼鏡かみなりの威力は素晴らしかった。
また、トリトドンへの打点を考えてくさむすびを採用。
めざめるパワーは飛行より、ミラー想定の氷が正解だったと思います。
今使うのであればスカーフを持たせ手助けあくのはどうラティオス
打点作る型にしたいです。


テラキオン
能力値: 167-181-110-*-110-176
技: インファイト/いわなだれ/ちょうはつ/まもる@気合の襷
特性:せいぎのこころ

【解説】
最後まで迷った格闘枠。
持ち物は、ラムだったり襷だったりで
フレ戦ではラムで回した時もありました。
技は、インファイトボルトロスへの打点を考えていわなだれ
トリル耐性がないことから挑発を採用してごまかすプレイング。
ズルズキンローブシンなどよりは耐久はないが
速く多く動けてたくさん殴れるところを買い
今回はテラキオンを採用。


こんなかんじです。
XY発売するまでもう少し全国ダブルやりたいなあと思っています。
と並行してXYに向けての準備も進めていきたいかな。
時間まだあるのでまったりやっていきたいですね。

ではではノシ