【シングル】 Spring Friendly  おいかぜスタン 〜拘り三種を添えて〜 構築

5/17(金)〜5/20(月)に海外の大会で行われてた
Spring Friendly大会に出場してきたので
記念にPT晒しておきます。


【戦績】
83戦58勝13敗12被切断(勝ちエラー4 名刺エラー3 対戦中エラー3 選出エラー2)

最高レート:1803
最低レート:1500
最高連勝:14
勝率:81%
切断率:14%
ランキング:64位/6608人  

【使用構築】 (実数値、努力値配分はレベル30時のものです)


メタモン拘りスカーフ生意気 97(252)-×-×-×-×-×@めざ岩個体
かわりものへんしん
コイツで3タテとかよゆ......でもなかった。
相手のスカーフ持ちに先手を取られる悲しみを・・・・。
エルフーン脱出ボタン臆病 104(252)-×-65-61(12)-59-112(244)
いたずらごころおいかぜちょうはつアンコールギガドレイン
追い風要員HSベース
一番選出が低かった
ゼクロム拘り鉢巻き意地っ張り 109(4)-135(252)-86-×-74-87(252)
テラボルテージげきりんクロスサンダーらいげきストーンエッジ
鉢巻きらいげき→H252 B20 バンギラス乱数一発(12.5%)
鉢巻きらいげき→H252 B76 無補正メタグロス乱数一発(25%)
鉢巻きげきりん→H12 無補正ビクティニ確定1発(107%)
鉢巻きクロスサンダー→H12 無補正メロエッタ(ボイスフォルム)確定1発(110%)
鉢巻きクロスサンダー→H4 無補正化身・霊獣ボルトロス確定1発(134%)
鉢巻きクロスサンダー→H4 無補正ゲノセクト確定1発(110%)
補正有霊獣ボルトロス眼鏡めざ氷確定耐え( 82.5%〜99%)
補正無ゲノセクトれいとうビーム確定耐え(78.8%〜92.6%)
補正無テラキオン鉢巻きインファイト確定耐え(77%〜90.8%)
メタグロスエスパージュエル意地っ張り 116(252)-117(156)-93(12)-×-73(64)-58(24)
クリアボディコメットパンチしねんのずつきじしんバレットパンチ
コメットパンチ→H12 無補正Wキュレム確定1発(100.8%)
ジュエルしねんのずつきバレットパンチ→H4 無補正化身・霊獣ボルトロスを倒す
ジュエルしねんのずつき→H252 B12 無補正ローブシン確定1発(106.8%)
補正有ドリュウズじしん最高乱数以外耐え
補正有Wキュレムクロスフレイム最高乱数以外耐え
ケルディオ拘り眼鏡臆病 104(12)-×-68-110(244)-68-107(252)@めざ氷個体
せいぎのこころハイドロポンプなみのりしんぴのつるぎアクアジェット
眼鏡しんぴのつるぎ→H252 砂状態無補正バンギラス@ヨプ確定1発(100%)
眼鏡ハイドロポンプ→H252 無補正メタグロス乱数1発(43.8%)
眼鏡しんぴのつるぎ→H12 無補正Wキュレム確定1発(120%)
補正無ゲノセクトの10万ボルト確定耐え(69.2%〜82.6%)
マンムー気合の襷意地っ張り 115(4)-122(252)-62-×-50-81(252)
あついしぼうじしんつららばりこおりのつぶてステルスロック
じしん→H12 無補正レシラム確定1発(109%)
じしん→H12 無補正ゼクロム乱数1発(62.5%)
じしん→H252 無補正バンギラス乱数1発(18.8%)
じしん→H252 無補正メタグロス乱数1発(6.3%)
選出回数1位。本当にこのルールでは強いポケモンだった


【PT紹介】

・おいかぜ使用後に、拘ったポケモン(鉢巻き・眼鏡・スカーフ)で一気に場を支配していくこと。
・仮に、おいかぜを使用しなくても戦えるように汎用性を重視した要素も取り入れたい。

以上の2つのことをコンセプトにおいてPTを作ってみました。

このルールでは、バンギランド、バンドリ、を始めとした砂が多いと考察の段階で思いました。
また、キュウコンを始めとした晴れPTも少なからずいると思い
今回は、天候PTを対策する側に自分は回りました。
その上で各天候ポケモン、またその下で動かすエースに強いポケモンを採用し、
こちらは、追い風をすることによって、上から殴っていきアドをとっていくという
考えに至りました。
もちろん。追い風ができなくなり、こちらの勝ち筋が消えないように
追い風なしでも動かせるように組みました。

しかし。

実際、83戦して追い風した試合は9試合だけでした(爆笑

【個別紹介】

選出回数 20/80

4戦に1回ペースでの選出でした。
選出はほとんど先発で投げていて、スカーフを持っているので先手を取り削り役として仕事をしてくれた。
相手のエルフーンの追い風でPT崩壊するのを防いだり、初手で出てくるドラゴンに変身してそのまま
押し切ったりという使い方をしてました。
3戦ほど相手のもスカーフ持ちで同族負けして負けた試合もありましたw(例:ゲノセクトかえんほうしゃ

めざパは、ウルガ意識のめざ岩。
使うことはなかったですw
考察段階で使おうと思っていて、個体を提供してくださったニビさんには感謝してます(*^_^*)

普通のシングルバトルでも活躍できるポケモンなので
機会があったら、是非使ってみようと思った。


選出回数 9/80

全然出せませんでした(爆笑
しかし、選出した際はおいかぜ→脱出ボタンで
繋ぐ役割をしています。
脱出ボタン発動せずに追い風してそのまま倒される場面が多かったです()

追い風の他に、初手で積み技を使ってくる相手を縛れるアンコール、
攻撃技ないと何かと困ると思いギガドレイン← 一度だけ風船メタグロスに打った()
化身ボルトロスに上から打てる挑発


選出回数 54/80

選出回数は多かったです。
PTのドラゴン枠で採用。
と同時に電気枠も担っていて、ケルディオブルンゲルといった水ポケモンたちに
強かったです。
そして、意地っ張りにして、追い風下から最大火力でげきりんをぶっ放つ。
これが楽しくて3タテした試合も何試合かありました。
技は、メインウェポンのげきりんらいげきは決まり。
安定感を出すため、命中100%のクロスサンダーも取り入れ
最後はウルガモス対策でストーンエッジを入れました。
しかし、ストーンエッジの枠をドラゴンクローでも良かったかなと思っています。
ブルンゲルが電気技警戒して霊ランドロスが出てくることがあり
こちらもそれ読みで、げきりんを打つことがありました。
しかし、

ゼクロム Lv.30
  → ランドロス獣 Lv.30
最大HP: 103
ダメージ: 85〜102
割合: 82.5%〜99%
回数: 確定2発

威嚇1回入ると耐えられます。
そして、次の地震で倒されブルンゲルへの打点が無くなります。これへの対策としてドラゴンクローを採用して、
一度ゼクロムを温存できる立ち回りをすれば良かったと思いました。

それ以外では、特に気にするところはなかったです。

選出回数 28/80

PTの鋼枠で採用しました。
またWキュレムや三闘、ケルディオに打点を取れるポケモン
PT全体がローブシンに重いこともあり、エスパージュエルを
持たせ確定で倒せるようにしています。
ドラゴンへの受けとして非常に優秀でした。
ここは同じ鋼タイプのゲノセクトとは違う役割をしていますね。

耐久は、このラインで正解だと思っています。
実際、Wキュレムクロスフレイムをギリギリ耐えた試合がありました。
メインウェポンが少し命中不安定ですが、大会では大事な局面で当ててくれたので
良かったです。

技は、Wキュレムに打点を与えるためのコメットパンチ。
格闘、主にテラキオンケルディオローブシンあたりに打つしねんのずつき
ミラー意識のじしん、最後に先制技のバレットパンチです。




選出回数 57/80

選出回数では2番目に多かったです。
PTの水枠として採用。
砂に強く、Wキュレムにも強かった。
反面、ブルンゲルが結構いて選出の段階で迷った時もありました。
霊獣ランドやドリュウズに打つためのなみのりバンギラスサザンドラキュレムに打つしんぴのつるぎはメインウエポンで確定で
なみのりで押し切れなさそうな相手に打つハイドロポンプ、先制技のアクアジェットという技構成でしたが、
本当にブルンゲルに打点が無いので、アクアジェット→めざ悪
が良かったと思います。眼鏡を持たせた場合半分近く削ることもできますし。
ここは、考察の段階でしっかり対策できなかったので反省点です。
持ち物は火力を更に上げたかったので眼鏡。

選出回数 72/80

選出回数が1番多くて、今回のMVPです。
本当に強かったです。マンムー好きになった。
バンギラスドリュウズ、レシラム、ゼクロム、三闘、親父たち(ボルトロストルネロスランドロス
サザンドラビクティニ.....
とメジャーなポケモンに強いです。
ケルディオマンムーのおかげで相手の霊ランドロスの選出に圧力をかけることができました。
刺さる試合が多く積極的に先発起用しました。
削るところまで削り最後は火力が高い、ゼクロムケルディオで〆
という勝ち筋が基本的な流れです。


持ち物は、耐久はそこまで高くないため襷で行動できる回数を確保しています。
技は、全て命中100なのでくそ外しも無く良かったです。
メインウェポンのじしんは確定で、氷技はつららおとしと迷いましたが、つららばりは連続技で
襷を潰せるのもあり、また仮に2発しかHITしなくても
次のターンのこおりのつぶてで縛れるポケモンが多くいたので、つららばりを採用。
そして、先制技であるこおりのつぶて
最後に、ステルスロックを入れてましたが使う機会が全然なかったので、
ステルスロック→ばかぢから
で良いと思います。ミラー対面やナットレイに対しての打点にもなります。


【大会を振り返って】

初日で1700を乗せることができ、2日目には1800に到達することができたので良かった。
レートが低い方と当たっても勝ちをこぼさなかったのがなにより。
他の日本から参加した強者様たちが1900、高い人では2000いっていて
自分ももう少しやれば良かったなと思いましたw
しかしながら、大会始まる前に立てた目標の1800はいけたのが嬉しかったです。
そして、100位以内に入ることができました!
次回またWi-Fi大会があるのであれば、更に高いレート目指してやっていきたいです。
ここまで読んでくれた皆様ありがとうございました!