第15回MDC&裏MDC使用構築

MDC→2回戦負け
裏MDC→1回戦負け


またも結果が出ずwww

ちょっと本番までフレ戦等で
ちゃんと回せなかった部分もあり
しっかり煮詰めきれてなかったかなと反省。

使用PT

PTコンセプト

基本は、ガルーラ+ウルガモス or トルネロス
ねこだまし+アクロバット or ねこだまし+蝶の舞で
アドをとっていくかんじです。
相手によって後ろにトリトドンローブシンを置いてます。
砂対策に、ローブシントリトドンを起用
雨には、トリトドンヌケニンを採用して見ています。

個別解説

ガルーラ(慎重)@悪のジュエル

ねこだまし
すてみタックル
・ふいうち
・てだすけ

特性:精神力 個体値:31-31-31-♪-31-31
配分:H212 A76 B100 D100 S20
実数値:207-125-113-♪-124-113

・16n-1
・ジュエルふいうちでラティオス確定2発
・A156(無補正)ゴウカザルA252振り珠インファイト最大乱数以外耐え
・C182ラティオスのジュエル流星群確定耐え
・準速バンギラス+1

まあ色々耐えるんですこの子はww
自分でも驚きました最初。
ねこだまし持ちで強そう(小並感 なポケモン
探していてガルーラに目を付けました。
ねこだまし、手助けでの味方の補助
・にほんばれでの天候の上書き
・ふいうちによるラティオスシャンデラなどによる打点
・弱点が格闘のみでHに振ることにより全体的に硬くなりそう

などを思い採用。
一見カポエラーに似ている部分がありますが、
今回はガルーラを活躍させたいと思ったのです(どや

夢特性の精神力を採用していて
猫の打ち合いには強い....はず。
あと、雪崩で怯まない←ここ重要
すてみタックルは反動がありますが、
恩返しだと火力が足りないので
前者を採用。
手助けに関しては、麻痺を入れられても
腐らなかったのが良かったです。
もう少し考察して良い使い道ないかと
考えてます。


ウルガモス(臆病)@ラムのみ

・熱風
・虫のさざめき
・蝶の舞
・守る

特性:ほのおのからだ 個体値:31-♪-31-31-31-31
配分:H244 B4 C76 D4 S180
実数値:191-♪-86-165-125-157


・16n-1
・C182ラティオスのジュエル流星群耐え
・最速90族抜き

前回のカタシロさん主催の大会で使用したウルガモス
ガルーラと組ませてねこだましの補助で蝶の舞をして
殴ります。
PT全体的にクレセグロス重そうだったので採用しました。
状態異常怖いので保険のラムのみ。


トルネロス(無邪気)@飛行のジュエル

・アクロバット
・蜻蛉返り
・熱風
・守る

特性:負けん気 個体値:31-31-31-31-31-31
配分:A252 S252 C4
実数値:155-167-90-145-90-179

夢トルネ。
両刀以外ありえない(^O^)
熱風は4倍弱点やグロスへのダメージを期待して
採用しています。
なかなか読まれにくい。
また、威嚇持ちに圧力をかけれる貴重なポケモン
1段階UPのアクロバットは強いです。



トリトドン(穏やか)@食べ残し

・濁流
・大地の力
・身代わり
・守る

特性:呼び水 個体値:31-♪-31-31-31-31
配分:H244 B164 C60 D36 S4
実数値:217-♪-109-120-117-60

配分は、去年の柚樹さんのDEXオフの優勝時の
トリトドンの配分を拝借しました。
冷凍ビームを抜いたトドンは初めて使いましたが
みがわりが残った時はかなり強く使いやすかったです。
どくどくなど絡めたPTに入れた方がやはり
みがわりなども活きて
耐久ポケモンの強さが光るかなって思いました。



ローブシン(慎重)@氷のジュエル

ドレインパンチ
マッハパンチ
・れいとうパンチ
・守る

特性:鉄の拳 個体値:31-31-31-♪-31-31
配分:H212 A44 B28 D220 S4
実数値:207-166-119-♪-124-66

こちらのブログの方の配分を拝借しました[氷のジュエルローブシン | しあわせギフト
以前RTで回ってきて興味が湧いたので育成してみました。
氷のジュエルれいとうパンチでラティオス倒せたりと強いです。
慎重ですのでD方面が厚く特殊技をいろいろ耐えたりしてくれる。




ヌケニン(寂しがり)@気合の襷

・シザークロス
・かげうち
・にほんばれ
・守る

特性:ふしぎなまもり 個体値:31-31-31-♪-31-31
配分:A252 S252 D4
実数値:1-156-58-♪-50-92

雨への選出を縛るためにヌケニン採用。
天気っを変えるためににほんばれを採用。
雨には強いけど、それ以外にはうーんってかんじでした。
こいつはまた違った形でPT組みたいです。
というのも使い方がよく分からないというのが正直なところ。
もっと考察していきたいポケモンです。

                                                        • -

★MDC★

1回戦 シード(どや

2回戦 VSゆういちさん × 0−3
こちら:先発 ガルーラ トルネロス 後発 トリトドン ローブシンウルガモス ヌケニン
あちら:先発 水ロトム@電気のジュエル ラティオスこだわりスカーフ 後発 バンギラス@悪のジュエル クレセリア@?(ランドロス シュバルゴ

トルネじゃなくてウルガ正解だと初手から気づかされる。
ラティがスカーフを持っていてトルネが落とされ一気に厳しい局面に。
PT的に誰がスカーフが持っているか分からなかったですね。
終盤で、ローブシンが流星群を耐えてジュエル冷凍パンチでどやする予定でしたが、急所ww
流石やでぇ.... って思いましたw

★裏MDC★

1回戦 VSアルカナさん × 0−1
こちら:先発 ガルーラ トルネロス 後発 トリトドン ローブシン (ウルガモス ヌケニン
あちら:先発 ボルトロス@オボンのみ ラティオス@? 後発 メタグロス@ラムのみ ギャラドス@たべのこし (バンギラス マンムー

初手でアクロを守られるかなって思いながらもアクロバットを打つ。(守られる)
中盤で、ボルト→グロスにいばってグロスが強化されてかなりきつくなりました。
トルネロスが途中熱風でやけど引いて分からなくなり、
試合を決めたシーンが
ローブシン トルネロス ラティオス ギャラドス の場面で
クロバットを守られ、トルネが落ちた時点で勝負が決まりましたw

反省

やはり鋼枠を取っていないことから
相手はどんどんドラゴンタイプを出してくる印象を受けました。
ゆういちさんは、スカーフで上から叩いてきましたし
アルカナさんのラティもボルトとの選出をしているところを見ると
電磁波などでの補助でラティが上から叩ける状況が狙いだったのかなって思います。

結論。

鋼は欲しい。

くそ鉄クズをしばらく使っていなかったので
ちゃんと向き合いたいと思います。

ノシ